週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しくなぁ~れ

前回の釣行で、エラに針掛かりしてしまい、リリース出来なかった、アメにホッケ。どうにか、美味しく食べれるか考えた・・・

010_20100524224115.jpg


ホッケは、干物か煮付け・フライって、とこか(^o^;)アメは、・・・・・・・・・・・・・・・川釣りで何度もアメは、釣ったことは、あるが食べたこと無い・・・サムは、基本的にキャッチ&リリース派なので、どうしたらいいのやらf(^ー^;

とりあえず、ホッケから調理開始。

008_20100524224116.jpg


以前、のお宅にお邪魔させてもらった時に、頂いた

007_20100524224116.jpg


ピチッとシートの事を思いだした。このシートに魚を挟んで、一晩冷蔵庫に入れると、干物が完成すると言う面倒臭がりのサムには、嬉しいシート

が、ただの干物じゃあつまらないので、みりん漬けを作る事にした。

004_20100524223955.jpg


さて、気になる胃袋の中身は(^O^)

009_20100524224116.jpg


コマセ・・・予想通りだよねf(^ー^;
背開きしにして、出汁醤油とみりんを適当にあわせたものに、30分ほど漬け込んで、ピチッとシートに挟んで冷蔵庫へ。

次は、アメマス。コイツの腹の中は、気になる
同じマス類、サクラも同じものを食べてるはず・・・

003_20100524223955.jpg



白魚のみ・・・サクラもこれを食ってたから、ルアーに反応しなかったのか?
白魚に似たルアー・・・・・・無いな~・・・フライなら、ニンフとかで行けそう・・・けど、#5しか持ってないから、厳しい・・・やっぱり、ルアーしかないf(^ー^;

アメマスは、2枚におろして、塩をふってピチッとシートに挟む。アメマスは、川にも居るんで、川魚は、塩焼きって、イメージがあるんで塩焼きに。

002_20100524223955.jpg


どちらも、一晩寝かしたら、完成
んで、次の日・・・朝起きると魚の臭い・・・・・・

003_20100528220853.jpg


妻が焼いてしまってた(T-T)おまけに、切られて(T_T)味は、ホッケは、漬け込み足りなくて、いまいち・・・アメマスは、なんかいまいちf(^ー^;

ホッケは、修正出来るが、アメマスは、どう修正したら良いのやら・・・川魚っぽい味がある。どうしたら、アメマスも美味しく食べれるかな?

なんか、オススメの食べ方があったら、教えてくださいm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

[ 2010/05/28 21:45 ] 料理 | TrackBack(0) | Comment(7)

大変申し訳ありませんm(__)m

この間載せた、チーズケーキの材料に、載せ忘れたものがありました

もし、記事の通りに作った方いましたら、大変申し訳ありませんm(__)m

載せ忘れた物は、砂糖80gです
かなり、重要な物です。

すいません



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!バナーをポチッと、お願いします!!


前回の記事も修正しました。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



[ 2009/12/20 21:55 ] 料理 | TrackBack(0) | Comment(4)

こんなのは、DO?

また、当たってしまった・・・・・
今回は

・・・


・・・・・・


ヤマダ電機のポイントのスロットで300ポイント当たりました
ビックリして、写メ撮り忘れました(ToT)

サンタさんからの、プレゼント?




ここからが、本題。
クリスマスまで、一週間を切りました。皆さん、奥さんや子供、彼女への、プレゼント等の準備は、お済みですか?

ん(^_^;)?まだ?
釣具買って、お金がない?
そんな貴方に、サムが漢の料理を教えましょう








漢のチーズケーキ (笑)

作り方は、超簡単お菓子作りをした事が無い人でも、簡単な作り方を紹介します

サムを見たことある方は、アイツがケーキ焼くのって、お思いでしょうが、お菓子作りは、なかなかやりますよ( ̄^ ̄)


まずは、釣りする時は、ライフジャケット
料理には、

018_20091218224735.jpg


エプロン

材料は、

013_20091218220925.jpg



クリームチーズ250g
卵 2個
無塩バター 20g
生クリーム 1パック
レモン汁 少々
小麦粉 少々

砂糖 80g

これらは、半日ほど常温で放置。最低限クリームチーズは、必ず





それらを・・・

014_20091218220924.jpg



全てボールにぶち込む

ふるいにかける?
個別に混ぜる?
そんな、面倒なことは、一切しません


それが漢のチーズケーキ


ダマが無くなり、しっとり来るまで、ひたすら混ぜる時間的には、20分位かな・・・

016_20091218220924.jpg



それをケーキの型に流し込む。型と材料の間に、型に合わせて切った、クッキングシートを入れるのをお忘れなく焼き上り時に、ケーキが取れなくなりますからね


017_20091218220923.jpg



次に、余熱で温めておいた、オーブンで180℃50分少々焼きます。

途中で焼き色を見て、焼き色付き過ぎかな?って、思ったら、アルミホイルを被せて、焼き上げてください

019_20091218221014.jpg


サムの焼き色は、こん位。
ちと焼き過ぎて、表面が割れてしまいましたf(^ー^;


焼いた物を型から出し、冷まします。

021_20091218221014.jpg



焼きたても、美味しいんですが、正しいのは、冷ましたら、冷蔵庫で一晩寝かせて、完成


どうです?超簡単でしょ焼き上がるまでなら、

012_20091218220924.jpg



妻と子供が昼寝している間に、終わります

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



皆さんも、作ってみては、いかがでしょう
上手く出来れば、釣行の交渉に有利に働くかも(^^)


釣りブログランキングに参加中!!バナーをポチッと、お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





釣りでもないのに、長々すいませんm(__)m

わからない事があったら、連絡下さい。
[ 2009/12/18 22:43 ] 料理 | TrackBack(0) | Comment(8)

お久しぶりです。。

ドーーーーン!!

001_20090426131207.jpg

38cm!!記録更新!!
ナイスファイトでしたよ!!















ウソです。。。スイマセン
知り合いの釣り会・会長さんからもらいました。。。

釣りなんて、仕事が忙しくていけません

しかし、デカイです
こんなのいつか釣ってみたいですね~

ちなみに、船に乗って沖での釣果です。。

今回は、これで前から作ってみたかった、干物に挑戦します!!



えーー、釣りに行ってないので、ネタがないので料理です

002_20090426131223.jpg

まず、3枚におろして、半身は、刺身に

003_20090426131242.jpg

うまいっ!!
マゾイは、初めて食べましたが、クロソイより、油があり、甘みがあってうまいですね

004_20090426131315.jpg

残りの半身、あと他にもらった、クロソイ、ガヤに荒塩をして
魚屋で使う、緑の紙で包み、さらにその上から、新聞紙で包み、一晩冷蔵庫で寝かします。。

次の日に、塩で出てきた余分な水分をふき取り、干します。。。

007_20090426131346.jpg

006_20090426131330.jpg

会長いわく、5度以下の夜だけ2晩干すのが良いそうです。。
朝には、また冷蔵庫に入れ。夜にまた外で干す。。
と、いった感じだそうです..

が、しかし、もう5度以下なんてなかなか・・・・
しかも、外は、雨・・・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

いい感じになるまで、こまめにチェックして完成を待ちます。。

あおーーー釣り行きたい。。。
[ 2009/04/26 13:56 ] 料理 | TrackBack(0) | Comment(6)
ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


