週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の初釣行

道南遠征を考えてましたが、何だか波・風の具合がいまいち…遠征は、中止し(ーー;)

って事で、前から気になっていた…



こちらに娘といって来ました(`_´)ゞ



着いてそうそう、娘がキャッチΣ(゚д゚lll)父さんにも、教えてくれ(^人^)
と、娘に釣れた状況を教えてもらい、サムもスタート



……

………

つ、釣れん…釣り掘りって、初めてで勝手がわからない…鯉って、どう釣るの(-。-;早合わせ?遅合わせ?棚は?
娘には、慰められるし(T_T)

悩んでると、常連さんが親切に教えてくれて…







きたー(((o(*゚▽゚*)o)))
これで、ようやくコツを掴み。



娘にタモ入れしてもらいながら、二時間で二人で6匹釣れましたd(^_^o)
良い成績か悪い成績かわかりませんが、結構面白かったですd(^_^o)

釣り堀なんて(♯`∧´)って、思ってましたが、奥が深かそうで面白い
はまりそう(^◇^;)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


明日は、朝起きれれば、ちょい釣りに出かけてきますd(^_^o)
[ 2013/03/16 16:44 ] 新規開拓 | TrackBack(0) | Comment(0)

2か月ぶりに行ってきました。

皆さん、お久しですm(_ _)m

嫁の爆弾が爆発して、2か月間釣りに行っていませんでした(; ̄ェ ̄)

そして、
嫁が実家に帰るのでという事になり、「鬼の居ぬまに」です。

7月31日 日曜日     
14:00~23:30 

蘭越町と泊村

嫁の居ない日曜日だというのに、午前中は、会議があり仕事(-。-;
昼に札幌を出て、向かうは、尻別川本流の蘭越町。夜は、兜千畳敷でエギングと、決めていた(*^^*)

尻別川は、喜茂別や真狩村しか入った事しかないので、ドキドキ(#^.^#)






着いたのは、蘭越放水口。
ここで、早々に20cm位のヤマベに虹を5匹釣り切り上げました。
大物が潜んで居そうで粘りましたが、
時間を無駄にしました(; ̄ェ ̄)



千畳敷に移動。
ゆっくり、腹ごしらえをして、夕マズメにロックをしましたが、ノーバイト(-。-;
千畳敷に初めてきましたが、あまり根というもの無いんですね(⌒-⌒; )

ロックをしている内に暗くなったんで、さっそくエギング(#^.^#)

浮き釣りの人は、良い感じで釣っているのにこちらは、さっぱり…
他にエギングしている人は、居なくサム一人です。釣り方も釣果も肩身が狭い(ーー;)

1時間位して、ようやく



いやー良い引しますね(#^.^#)
マイカたまりません!





ようやく、釣り方がわかりポツポツ釣れ出しました!
しかし、写真みんなボケボケ(ーー;)見苦しくてすいません(~_~;)

次の日は、仕事なんで日付けが変わる前に撤収です。




釣果は、14杯でした(*^^*)

そして、次の日またあの引きが味わいたく小樽に行き。





3バイト1キャッチでした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


明日からお盆休み!実家のある道東でカラフトにニジを追いかけ毎日釣りに出掛けます( ´ ▽ ` )ノ
[ 2011/08/12 15:03 ] 新規開拓 | TrackBack(0) | Comment(4)

新規開拓は、失敗・・・けど、チャレンジ成功!?

4月11日 1:15~5:05  小樽~古平

遅くなりましたが、11日の釣行です

今回は、久々の単独釣行です
どこに行こうかと考えた所、いつも、余市ばかりなので、
今回は、開拓をかねて、余市・古平間の小さい港を中心に回る事に決定

1:15 余市南防波堤・・・・・・・・・・気が付くといつもここです
とりあえず、30分くらいやってみよ

まずは、船道から・・・・・・・・・・反応なし・・・・・・
先行の方が、3名ほどいましたが反応ない様子・・・・・

すると、サムのいつもの場所にいた方が帰ったので、すぐに移動
数投するも、何もなし・・・・・・

そこで、前に雑誌で見た遠投を試みることに!!
なんと二投目で!!けど、小さいのでゴリ巻きです。。。

003_20090414222907.jpg

釣れた!読みが当たると嬉しいですね~^^
小さいけど、取り合えずパシャ・・・・・・・・・・・・・ん?
フラッシュに浮かび上がった魚が、なんか、いつもと違うような・・・・・・・
ライトお当てると・・・・・・・・・・・青い!!

ロック初めて5ヶ月初めてのマゾイ
長かった~ようやく釣れました
もう、一枚!!

002_20090414222853.jpg

小さいけど、嬉しい一匹!!
しかし、ゴリ巻きしてしまし、どんな引きをするのか判りません・・・・・失敗・・・


その後、同じ用に遠投するも、ショートバイトのみ・・・
予定の、30分になったんで、開拓のたびに出ます・・・・・・・・

1箇所・・・ここは、先端部がいいことが雑誌に書いてあったんで
先端へ・・・・・・・・・・投げ釣りの方が1名先端部に・・・・・・
竿を9本も出していて、釣りするとこなし!!

2箇所目・・・・・・・ここも同じ!!!!


3箇所目・・・・・同じ・・・・・・

行くとこ、行くとこ投げ釣りの方がいて、できません。。。
テトラ帯へ行ったり、内海の開きスペースやるも、三箇所で1バイトのみ!!

気が付いたら、空がうっすら明るく・・・・・・・・・・・
余市で粘れば良かったかな~~と思いながら、帰路に・・・・・・

考えると、マゾイ1匹しか釣ってません・・・・・いいかん・・・魚もっと釣りたい・・・
サイズは、気にせず、魚のかをが見たいので、龍宮下到着!!

ここは、ライトリグで・・・・・・写真取り忘れました
15cm前後のクロを2匹釣ったとこで、風が弱くなってる!!
今日は、風が強かったんで、諦めていた新ネタがいけるかも!!

004_20090414222921.jpg

きたー!!新ネタとは、フライです!!
7、8年ぶり!!高校生の頃には、親父の竿で結構やっていたんですが、
社会人になってからは、さっぱり・・・・・・

久々に、やると。。まぁ~~振れない事!!全然ダメ!!飛びません。。。
ちょっとショックでした・・・・

005_20090414222933.jpg

しかし、30分くらい振っていると、なんとな~く飛ぶように。。

006_20090414222945.jpg

最後に、この子を釣って完全に明るくなり終了!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロッドが#5なんで30位のが掛かると・・・・・・・・想像しただけで・・・・・・・
あ~~早く釣り行きたい!!しばらくは、キャスト練習かな・・・・

今週末も行きたいな~暇な方、誘ってくださいね







[ 2009/04/14 23:28 ] 新規開拓 | TrackBack(0) | Comment(12)

新規開拓!!

24日pm12:20~4:00

今日は、いつも行っている、余市を封印と決めまずは、祝津から

到着すると、先行者の車が・・・・・ロッドが三本ほど外に出てます・・・・・・今の時間は、潮がいい感じなのになぜ汗;;まいっかと、先端に向かいます・・・・・・・・・・・・

なるほどね・・・・・・・・・・・すごい強風orz魚は、いるだろうと始めますが、風でアタリも判らなければ、ボトムもわかりません・・・波の出てきて足元にも来ます・・・・
撤収がっくり車に帰りながらキャストしていると
001_convert_20090127232443.jpg

満足!!祝津を後にします。


どこか風裏になるところは、ないかと考えます・・・・・・・・・

行った事のない、忍路、塩谷は、地図で見ると風裏になりそうなので開拓もかねて、行ってみることに
しました
まずは、忍路から・・・・・・ワンバイト、2ロスト
手前のテトラの穴に居そうなんですが腕が足りなく攻めれません・・・・・・・
あきらめて、塩谷へ

新しく降った雪には、車や足跡は無くラッキー

まずは、外防波堤の基礎部の船揚場から・・・・・・・

002_convert_20090127232610.jpg

一投目でいきなり

ここ好き


その後、外防波堤内側を先端に向かってランガン・・・・・・・・・・・・

003_convert_20090127232659.jpg

004_convert_20090127232924.jpg

釣れる釣れるグー!

まさに入れ食い!!サイズは、20前後ですが。1キャスト・1キャッチです!!

どの方向投げても、ボトム付近をスイミングすれば釣れます!!

オモロー!!!!!!!!!

ワームも何でもいいんですが、一番よかったのは、これ!!

008_convert_20090127233107.jpg


012_convert_20090127233142.jpg

エコギア・コイカs。

ソイ君が警戒も無くガブリ!!みんな、のどの奥まで入ってます!!いい食いっぷり!!


005_convert_20090128000020.jpg


本日最大23センチ!小さい・・・・・・・・・・・・・

開始から1時半位で30匹以上!!
大満足したので、今日は、帰ろう!!と思い、塩谷を後にします。  

帰りに、竜宮下を見に行くと先行者が・・・・あまり釣れていない様子・・・・・・
見るだは、無理って事で、冷えた体が暖まったら出撃!!!!






気が付くと、pm7:14・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またやってしまったorz


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

もうネタですね・・・・・・今度こそ気をつけよーーーーーーーーーーー!!


にほんブログ村 釣りブログへ

今日、眼科でまつげを抜かれました。めちゃくちゃ痛かったです。
[ 2009/01/28 00:24 ] 新規開拓 | TrackBack(0) | Comment(5)
ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


