週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっといけました・・・・

最近天気も良くなく、13日間も釣りに言っていませんでした
行かない間は、雑誌なので勉強・・・結論は「デカイのには、、デカイのを!!」
勉強になっていませんね・・・
今日は、天気もよく大潮頑張ってきましたよ~!!では、!!

24日 大潮  1時20分~5時30分頃  余市スタート

今日は、小物は無視、20センチ以上で揃える!!!
      ガルプ禁止!!2インチ以下使用禁止!!
と、強い目標を立て、開始!!(20cmは、大きくないですよね

南防波堤、さすが平日だーーーーーーーーーーーーーれもいません!!

まずは、7g?のジグヘッドに、サムライ・ホッグから飛んでけーーーーーーーーーーー









二投連続ロスト・・・・・・・・・・・・・・
心が折れそうです・・・・・・・

気を取り直して、5g?にグラスミノーいけーーーーーーーーーーーーーー

008_convert_20090224200639[1]

21cmギリギリです危なく一匹目から20cm以下かと思いました・・・・

続いて、T-テールに変更してGo------------

010_convert_20090224201401[1]

えーーーーと・・・自己記録に並ぶ27cm・・・・・・・・・・・・・・
嬉しくて、一人で騒いでました・・・・・

T-テール釣れる!!!も一度ーーーーーーーーーーーーー

013_convert_20090224201639[1]

25cm・・・・・・・・・いいよ、いいよ

009_convert_20090224201306[1]

26cm・・・・・・・・むふふ

ここで、今まで以上の引きが!!!!ドラグが出て行くーーーー
きたよ!!夢の30up!!
足場が高いので、ラインを持って抜くと!!

011_convert_20090224201451[1]

27cm・・・・・・・・・・・・・・あれ?
絶対行ったと思ったのに・・・・

しかし、今日2匹目の自己タイ!!
どうした余市!!!今までの渋さは、どこに!!!!って、感じです
今日こそは、30行っちゃう参ったな~おじさんタモ無いよ
夢が膨らみます。








膨らんだだけでした・・・・・・・・・・・・・

この後、ぱっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たりと、あたりが遠のきます。
一変して、いつのも余市へ・・・・

移動!!!防備隊前

あたりは、、ありますが、やはり、5gに3インチ以上だと乗らないですね・・・(下手なだけですが)

ってか、いつの間にか小物狙いに・・・・

さらには、

014_convert_20090224201801[1]

チカです(笑)

こうなっちゃうくらい、アタリありません!!
中防波堤も1周してもなし!!!
代わりに、チカの大群を発見!!!すっごいいます!!

しかし、針が3号しかなく、チカが小さく全然かかりません!!!
撒き餌をしたら、沸き立つ位いるのに・・・・

結局、1時間半で三匹・・・・・・・・ゴメにやってきました・・・

また移動!!!いつものとこ

一投目・・・

017_convert_20090224201851[1]

17cm・・・・目標達成ならず・・・・
ここでは、20以上は、難しいですね

019_convert_20090224201937[1]

15cm・・・・
火がつきました・・・ここで、デッカイの釣ったる!!!
サムライに変更!!!これで、20以下は来ないだろ!!

小さいのは、無視!!






無視!!










無視!!






夜が明けてので、終了!!!
サムライ撃沈!!!1匹も釣れませんでした

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

今日、数は釣れなかったですが、楽しかったです!!
ガルプも使いませんでいたよ

にほんブログ村 釣りブログへ

今度いつ行こうかな~~       日曜日!?
もうあんなこと無いんだろうな~~  あるかもよ?
判っていても、いっちゃうだろうな~ 間違いなし!!
嫁、OKいうかな~          ・・・・・・・・・・・
[ 2009/02/25 00:27 ] 余市 | TrackBack(0) | Comment(15)

ようやく更新です・・・・

娘が寝ないと更新ができないサム。。最近は、娘を寝かし付けて自分が寝てしまう
毎日・・・・ようやく、昼寝中にできます

2月11日  余市

今日は、ゆめひこさんと・・・しかし、風邪を引いたらしく、行けるかな~・・・・との事。。
1時半前に到着し準備をしていると、ゆめひこさん到着
「ゲホッ、ゴホっ・・・」大丈夫ですか???

しかし、今日はいますね~先行者が5人・・・風は、無く今日は行ける!!
気合を入れて!スタートフィッシング!!!!!!!!

一時間何もありゃ~、しない・・・バイトすらなし!!!
周りの方も、つれない様子。

ここは、魚のいる防備隊前へ

一投目

001_convert_20090214151855[1]


何も引かないので、ホヤか石だと重いあげると・・・・・・・・・付いてました
21cm・・・元気ないね~・・・なんかあったのかい?おっちゃんに言ってみな??
魚「寒すぎて動けない」
サム「・・・気合だ~!!」
と、リリース・・・・・・

しかし、今日は、寒い!!!しかし、ここにおかしな、お人が!!
そう、ゆめひこさん!!!ぜんぜん寒くない様子・・・・・
気温、-14ですたぶんこの頃から、熱があったんでしょう・・・・

ここで、
002_convert_20090214152018[1]

003_convert_20090214152725[1]

二連荘
と、子ゾイ数匹を追加したところで、ゆめひこさんから、提案で「いつものとこへ」

005_convert_20090214152932[1]

一投目から釣れます

その後も

021_convert_20090207221637[1]

20cm前後のソイ、ガヤがポコポコ釣れます。。
最初からここにすればよかったね!

っと、ここで、ゆめひこさん前々から外海側が気になっしょうがようす、
「2,3投してきます!!」と、外海テトラへ・・・・・・・・・

自分が、4,5投しても帰ってこないので、自分もいきます。
どうやら、バイトは、あるのですが、乗らない様子・・・”サンド・ワーム”を少しちぎると・・・

004_convert_20090214153228[1]

おぉ~、足場が悪く計れなかったですが、22,3でしょうか。
フッ、ここは、いる・・・

008_convert_20090214153333[1]

しかし、こんなのばかり・・・・・・・
毎回、反応があります。。

ここで!!!!!!

ゆめひこさん、足を滑らせ、ライト、キャップを海へ!!!!
ライトだけ回収、トレードマークのマリアのキャップが・・・・
冬のテトラは、危険ですね・・・・
まぁ~体は、無事だったのでよかったですが・・・・・

危険なので、内海に戻ることに・・・・

006_convert_20090214153127[1]

やはり釣れますね~

今日1です。

011_convert_20090214153601[1]

23cm。

この後も、ポコポコ飽きない程度に釣れます画像無いですが・・・・
寒くて、カメラを出すのが面倒で結構写真を撮らないでリリースしたので・・・

明るくなってきたので、ラス1と決め。気合を入れてキャストー・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

この日、ゆめひこさん40℃の熱を出したそうです・・・・たぶん、来た時から熱があったと思いますよホント、釣り○○ですね

にほんブログ村 釣りブログへ

あ!!最後の一投は、

012_convert_20090214153647[1]

枯れ葉でした

[ 2009/02/14 16:35 ] 余市 | TrackBack(0) | Comment(6)

また、ドンに会いたくて・・・

2月7日 余市
あの、ドンが忘れられません
今日は、2時過ぎに到着。釣れないとわかっていても、また来てしまいました

今日は、昨日、風で断念した南防波堤からです。

029_convert_20090208163240[1]

数投後、20位のが・・・・

しかし、今日は、寒い!!
魚さんも寒くて動けないのでしょうか・・・渋い・・・・・・

手前の穴を探っても

030_convert_20090208163406[1]

こんなの・・・・・・・

釣れないので、確実にいる防備隊前へ移動と思い、戻りながらキャスト。

031_convert_20090208163540[1]

いいじゃないですか!?もういっちょ!!

南の階段前の方にいる方に状況を聞いてみると、「22,23が三匹」との事・・・
やはり、渋い様子・・・・

はい!!移動!!・・・・
階段から滑り落ちました・・・・・・・・・・
あそこ危ないですよ!!段差が雪で埋まっていて・・・・
まぁ、自分が悪いですが・・・・

防備隊前。

ドン

まず、歩きながらキャストしていくと

032_convert_20090208163641[1]

こんなのが、2連荘。
ここだったかな?昨日釣れた場所に、同じワーム(サンド・ワーム2インチ・レッド)

035_convert_20090208163743[1]

036_convert_20090208163833[1]

037_convert_20090208163922[1]

なんと、ここで夜アブ3連荘
子分達が怒って出てきました。。

今日は、この辺にして、祝津に移動しよ、と思いやめ。
すると、先ほどの、方がいます。

・・・・・・・あ!もしやと思い
「ゆめひこさんですか?」
「はい。」

ゆめひこさんのブログ↓
夢でも釣りたい・・・。

少しお話をして、ゆめひこさんと「私の行きつけ漁港」へ。。

038_convert_20090208164009[1]

039_convert_20090208164059[1]

040_convert_20090208164145[1]

やはりここは、います
けど、いつもは、もっと釣れるのですが・・・やはり、寒いからでしょうか・・・・

と、ここで

041_convert_20090208164234[1]

ロックを始めて初めてのガヤ!!
小さいけど嬉しい1匹です!!

明るくなってきたので、終了~。。

いつも一人の釣りなので、楽しくてべらべらとしゃべりまくりです・・・
ゆめひこさんすいません
階段件、笑わないでいただいて、ありがとうございます。
めっちゃ!!恥ずかしかったんですよねぇ~
また、お願いします。

今日は、帰りにチカでもと思い
色内埠頭、北防波堤付近へ

043_convert_20090208164327[1]

綺麗な、朝日です


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

え!?どうだったかって?

にほんブログ村 釣りブログへ

朝、5時から釣りをしている方に、聞いてみると
1匹も釣れないとの事・・・・現在9時ちょっと前・・・

朝飯を色内で食べ撤収しました。。
[ 2009/02/08 17:38 ] 余市 | TrackBack(0) | Comment(2)

余市”防備隊のドン現る!!”

2月5日 妻が実家に帰った・・・・・・・・・・・

釣りに行き放題

って、ことで。いつもは、夜中からスタートなのに、今日は、8時にスタート!!

まずは、中防波堤の内側から探ります・・・・・・・

006_convert_20090207215735[1]

一投目からこれ・・・・今日は、いける!!!


と、思うも、続きません

少し移動して


007_convert_20090207220824[1]


この後、先端まで移動するも、

008_convert_20090207221012[1]

こんなの3匹ほど釣った頃に、風が強くなってきたので、余市を後にしようと思い。

車に戻る途中、釣り足りないので、防備隊横へ・・・・・・

浅橋?の先端めがけて、1投目・・・・・・・・・

ボトムを取ってから、少しリフトして、ゆっくり巻きま・・・・・巻けない
根掛り・・・・・・・・生態反応が

しゅぁって口から出るくらい、思いっきりあわせる

キターーーーーーーーーーーーーー!!!!
いい首振りしてくれます!!ドラグが・・・きもちいいーーー

しかしラインが、バリバス・トラウトライン(0、6号)、タモなし!!
ダンスを楽しみ。少し弱らして・・・
ええーーーい!ラインを持ってぶっこ抜き!!!

014_convert_20090207221259[1]

でか!!

013_convert_20090207230334[1]


元気が良すぎてなかなか、写真を取らしてくれません撮るのがへた・・・
41センチ!!!しかも、ロック初めての夜アブ!!うれしいーー!!

ニコッと、アブに微笑んでからリリース。

もう一匹・・・・・・・・・いないね・・・・・・
代わりに、メタボソイ。

018_convert_20090207221739[1]

自分を見てるようです・・・

ここで余市を後に・:・・帰りがけのいつもの・・・龍宮

021_convert_20090207221637[1]

こんなのが遊んでくれます

そしてここで!!

026_convert_20090207222203[1]

またもや、夜アブ

最後に、


ロックフィッシュアディクション

の、ozanさんから教えていただいた、ダウンショットで釣りたい!!

028_convert_20090207222516[1]

釣れた・・・よし!帰えろ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
 長々ありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログへ
6日も行ったんですが、また明日・・・

[ 2009/02/07 23:24 ] 余市 | TrackBack(0) | Comment(6)

上官の命令は、絶対!!

今週、土曜日に出撃予定でしたが・・・・上からの命令で断念・・・・
どうやら、機嫌が悪い様子・・・・こうゆう時は、おとなしく次の機会を待ちます・・・・・・

ならば、次の日は?と思い、午前中は、みんなでだらだら・・・午後から、家族サービス

003_convert_20090201213840[1]

支笏湖の氷濤(ひょうとう)祭りへきれいな夕日です

支笏湖には、釣りと車で走りに来た以外に始めてきました。
冬は、湖畔もきれいですね

これでバッチリと思い、打診・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風、波ともに高いのでダメ
もう、やってられません!!ってことで、飲みます・・・・・飲みます・・・・・一人で酔っ払いに

が、しかし、良い事もあり
なんと、嫁。5日から9日まで子供を連れて実家に帰るとの事(悪い事ではないですよ


毎日、釣り決定!!!!

いつも、夜ばかりの釣りだったので、いない間は、7日8日は、昼アブメインで狙います
いざ、行ったことのない太平洋へ!!!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
ロックを、はじめて2匹しか釣ったことしかありません。

にほんブログ村 釣りブログへ

どこが釣れますかね?苫小牧か白老で考えているんですが・・・・・・
なにせ行ったことが無いので、どちらがいいですかね??

[ 2009/02/01 22:09 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(7)
ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


