週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釣りでは、ないんですが・・・

28日にozanさん、ゆめひこさん、OWLさんに誘われていたんですが、
泣く泣く断念

その日の夜は、

003_20090331224736.jpg

私の誕生日だったもので・・・

歳は、ヒ
まぁ、ロウソクの本数を見れば、わかりますが・・・・・・・
奥の手は、1歳の娘です。。。。ムチムチのお手手です


それは、さておき次の日に、武美さんで買い物をしてきたんですが

005_20090331224802.jpg

ジグヘッドが5個入りで100円まとめ買い!!
安いと思いませんか1/8ozと3/16ozしかないみたいですが・・・・
できれば、1/4ozがあると私的には、よったかなぁ~。。。
自分は、新札幌店で買ったんですが、西岡店にもありました。。
皆さんいかれては、いかがでしょう。。。


そしてこんなのも、

004_20090331224752.jpg

コレも、100円!!
武美の定員さんと色々お話していただき、コレを、ロック用に改良しようかと・・・
定員さんも聞いたこがのない様でした・・・・
しかし、やっている方もいそうですが・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

復帰までまだ時間は、あるのでのんびり作ります。。。。







あ~~、釣り行きて~~~~~~~
[ 2009/03/31 23:09 ] ネタ作り | TrackBack(0) | Comment(10)

二日連続の釣行・・・・

前日の沖防が消化不良だったんで、行きたくてウズウズ・・・・
しかし、2日連続なんて許してくれるかな?と、仕事中ず~~・・・・と考えていたら
夕方にゆめひこさんからの、出撃メ~ルが
年上の方のお誘いを断るなんて、そんなそんな

午前0時に出発

余市 1:15~6:20

ゆめひこさんに少し遅れて、現地到着。。。状況を聞くと、濁りがきついとの事
しかし、2匹釣ったとのこと・・・・・楽しみ~

まずは、沖提で不発の”BTS”から・・・・・・・・・・ワンバイト

”グロスミノー チカチカ アカバチ ナチュラル・ゴールド”20分くらい何もなし・・・・・・

隣では、コンスタントに釣っている方が・・・・・・

”G”だ

すると

ダブルヒット!!!
一緒に撮影しようと、騒いでると・・・スッポッ・・・・・・・
ゆめひこさんスイマセン・・・・

しかし、その後は、調子よく

003.jpg

30up

ニコパチしてもらいました
アザーーーース

029.jpg

撮影は、ないですがコンスタントに25前後が釣れ調子に乗ってこんなことを

004.jpg

005.jpg

見えにくいですが、判りますかね?
名前は、忘れましたが、川で使うミノーを
ハードでも全然行けます

”BTS”いい感じ

006_20090322222923.jpg

そして、今日1番の引き!
ゆめひこさんに”コレは、デカイですよ~”と、調子に乗って報告・・・・
上がったのは・・・・・

007_20090322223003.jpg

28cm・・・・・・・・・・
アレッ??いい突っ込みしたのに・・・・・・
ゆめひこさんお騒がせしてスイマセンでしたm(_  _)m調子に乗ってました

その後、反省し静かに釣り上げていると・・・・
ゆめひこさんに「静かに、釣らない(笑」と、お叱りが・・・・
そうですよね!わいわい、のほうが楽しいですもね!!

その後も

008_20090322223020.jpg

009.jpg

こんなのがポツポツと・・・・
しかし、3時半過ぎるとパッタリと釣れなくなったので移動。。。
ここからは、ゆめひこさんの先輩と合流して3人でアブ狙いに!!
まぁ、まだ暗いのでボチボチと・・・・

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

全くアタリなし

お二人は、数匹釣ったみたいですが自分は・・・・・・・・
完全に明るくなり、アブ反応も無いので撤収!!
帰りながら、穴を探ると

010.jpg

ここでの、坊主回避
嬉しい一匹でした!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

お二方ありがとうがざいました。また行きましょうね。。。
今度は、4月中くらいまでいけなさそうな・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

家に帰ってからこんなメールが

018_20090323230745.jpg

初登場のサムパパです。。。
今季初の川で虹鱒54cm・・・・・
うらやましーーーー!!!

サムパパは、以外にやる男で毎年60台の虹鱒を5本以上釣り、過去最高73cmを釣る
サムの釣りの師匠です。。
暖かくなったら、ロックも行くとの事。。。釣り場で、同じような顔、同じような体系、同じような声を
する2人組を見かけたら、気軽に声かけてくださいね

今度は、川も良いかもね・・・・
[ 2009/03/23 23:19 ] 余市 | TrackBack(0) | Comment(14)

遅れましたが、石狩沖提・・・

3月20日今日は、待ちに待った石狩沖提デビュー
今日、ご一緒してくださる方は、ouznさん、owlさん、ozanさんの後輩、hokkaido-rokkuさん
そして、今日は、ニューロッドのデビュー
使い心地は・・・・・・・・・・・・強風で最後まで何がなんだか・・・・・わかりません・・・

F新港でozanさん、owlさんと待ち合わせをして、軽くご挨拶をして船着場へ・・・・・・・・・

風が・・・・・・雪が・・・・・めっちゃ吹雪いてます顔にあたる雪が痛い・・・・・・
早くも、心が・・・・・・・・


船の出発の時は、雪はやんだんですが風は、そのまま・・・・・めっちゃ、つよっ!!!


沖提に到着すると、外側から波飛沫が・・・・・・・・・まるでシャワー・・・・
着いて、3分と持たずに、びしょぬれ・・・・・・・ううう
そして、波飛沫がすごいので防水性能のないサムのカメラ・・・撮影無理

まぁ~撮るだけ釣れませんでしたが・・・・・・


明るいうちに渡ったので皆さんアブ狙い
釣れっかな~・・・
・・・・


・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・

とどさんがいました!!



何もなし!!!!!!!!!


辺りが暗くなり、ここから待っていましたの、ソイターイム

・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

ここ魚いるの???って位、皆さん反応ない様子。。。参りました・・・・

そんな中、ファーストヒットは、ozanさん!!立て続けに釣ってます。。。
いるみたいね・・・・・・・・
じゃーコレでどうよ!?G投入!!

ボトムまでフォール・・・・(風、波の為判らず適当に1分ほど)
んで、スイミングでと思い巻いてみると、根掛り??でも巻ける?重っ??何??
一瞬とどの顔がよぎります。。。。水面から顔が!!!魚だ!!!でか!!
興奮して、「タモ~」と、叫んでozanさんの後輩の方にランディングしてもらいました!

ありがとうございました

001.jpg

とどの顔に負けない彼が!!
波飛沫の一瞬の隙を見て撮影!!
暴れて上手に図れてませんが・・・・・50ジャスト!!!

入魂完了!!しかも、カジカの自己ベスト更新という最高の形!!
着てえがった~としみじみ・・・・

その後、調子が良くなり、アタリがで始めますが、の、のらん・・・・

また、こないだ仕入れた”BTS”から”G”へ・・・

25up、28の黒ソイ
最後に、34の黒ソイ
また黒ソイの自己記録更新が、撮影は、無理だったんで

011_20090322223104.jpg

帰って図ると33・・・・・・・・・縮んだ???
って、ことで、自己記録タイ(泣

沖提のその後は、ぱったりと釣れなくなり、寒さと釣れなささで、皆さん心が折れ
ちょい、早めの退散。。。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

石狩沖提の洗礼をうけ、とても厳しい釣りでした。

にほんブログ村 釣りブログへ

今度は、天気のいい日をちゃんと、選んでいきます。。。。


[ 2009/03/22 23:48 ] 沖防 | TrackBack(0) | Comment(9)

ニューロッド!その名は・・・

014.jpg

015.jpg


ソルティー・ショット806ML
ついに来ました!ロック専用ロッド!!

サムは、ロックを始めるまでは、川専門でしたので、今までは、

017.jpg


016.jpg


CARDIFF・60Lを使用してました
これはこれで、とても使いやすくてよかったんですが、やはり専用ロッドが欲しくて購入


妻には、ナイショ







ばれたら怖いです



と、いうことで明日の石狩沖防でデビューです
楽すぃ~み~

しかし今、外は、雨模様・・・・・・
そんな時は、コレ

テルテル坊主

018.jpg





おっと!!ただの坊主でした・・・・・・スイマセン・・・・・・・
こっちです・・・・・

019.jpg


へたくそ~~~~~~~~~~です・・・・・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

たぶん20年ぶりくらいに、作りました。。
もっと、もっと、練習してまた乗せます。。

にほんブログ村 釣りブログへ


あ~し~た~て~ん~き~な~~あ~れ!!
[ 2009/03/19 23:24 ] ロッド | TrackBack(0) | Comment(7)

久々の更新・・・

先週の日曜日に、久々に家族で小樽へ
家族で来るのは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつ振り??

まずは、5年ぶりのウィングベイ・小樽(5年前は、名前が違ったような・・・・)
その後、久々に小樽観光
かま栄のかまぼこうましっ
キタカロウのシュークリームは、残念ながら売り切れでした。。

まぁ、そんな、妻のご機嫌取りは、ここまで
ここからは、サムタ~イム!!

小樽に着たからには、パパさんに行かねば!!
実は、今回が初めて
お目当ては、お試しパック
札幌には、なかなか、ないんですよね。。
オーシャンには、あるんですが、家から遠くて・・・・・・

そして、仕入れたのは、これ!!

011.jpg

BTSとTテール!!

BTSとTテール、行きつけの釣具屋にないカラーをチョイス!!

3つしか買わなかったんですが、満足!!また行きたいなぁ~~

そしてお次は・・・・・・・・・・・・・・・・海に着たからには、釣りです!!
妻と子供は、後ろで眠りについた模様・・・チャ~ンス


16日  15時40分~16時05分 小樽厩 岸壁 

つり新でホッケが釣れたみたいなので、ここに・・・
めっちゃ強風

北防側
004_convert_20090317222939[1]

ホー○ック側
003_convert_20090317222839[1]

北防側には、隙間無く車が・・・・
釣れているのかな?と思い、15分ほど見物・・・・・・
誰一人動く気配〇!!チカもいないようです。。しかも海は、濁っています。。

せっかく着たから、ベイトのキャスティング練習でも・・・・・

007.jpg

008.jpg


ブラーにサンドワーム・・・・・・・・・・・・・・

ん?キャスティング練習ですよ・・・・・・・・・・・・

平物なんてそんな・・・・・

釣れなきゃ、キャスティング練習ですよ

10分ほどやりましたが、強風で寒くて終了・・・・


妻「魚は?」起きてたのね・・・・
サム「・・・・・・」目で合図

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

さて、仕入れたワームは、デビュー戦は、20日の沖防!!

かな?天気大丈夫かな・・・・


にほんブログ村 釣りブログへ

今度は、石狩!!
楽しみ~~


[ 2009/03/17 23:14 ] 買い物 | TrackBack(0) | Comment(8)

小樽沖提、デビュー戦!!

3月9日  小樽沖提  17:30~23:00
五時半龍宮から出発の渡し舟に20数名の方と沖提へ
今日は、ゆめひこさん、ゆめひこさん先輩、サム、初めてお会いするトヨさん・・・・・・・・・・・・
後の方は、お名前が・・・・・すいません人見知りなもんで・・・・・

今日が、沖提デビュー戦です。ozanさんから開幕から50upのアブや40up近いソイが
釣れていると、聞いていたので。もう・・・・・・・ねぇ気分は、ハイです

1投目!!・・・・・・・・・・・・・・なんかかんかの生体反応は、得られると思っていたのですが・・・
その時、「デカッ!!」との声が!!
50upのアブがすごいぞ!!沖提!!

自分も!!キャストー・・・・・・・・・・生命反応0・・・
この後、暗くなるまで、何もなし!!!!!!!!!!!!!

周りの方々は、それなりに釣っている模様・・・・・
さむには、何もなし
腕の差が、歴然・・・・上手くなりたい・・・・・・・・・・

1時間くらいして、ようやく28cm・・・・・・・・・・・・・・
トヨさんにパチリとしてもらいました!!
ありがとうございます!!リリース!
1分後くらいに自己記録だとと気づきました・・・・・・・・・・・・・

写真がない撮りわすれた興奮していたんだな~・・・・・

その後、
007_convert_20090309231150[1]

この位のが、まわりでぽつぽつ飽きないように釣れるのですが
肝心のデカソイが・・・・・・・

ここで、ようやくいい引き!!

008_convert_20090309231401[1]

29cm!!
またまた、記録更新!!!
沖提最高!!!

しかし、このあと一気にアタリが遠のきます・・・・・
皆さんの、同じようでたま~に、

016_convert_20090309232132[1]

010_convert_20090309231609[1]

20前後のがポツポツと・・・・・・・・・


とここで!!ズシっ・・・?もそもそ・・・おりゃ!!!ビシっ!!
わおーーー今までで一番の引き!!

009_convert_20090309231520[1]

33cm!!!キターーーーー
またまた記録更新!!!!来てよかったーー!!

013_convert_20090309231816[1]

上・サム
下・ゆめひこさん
むふふふふふふふ

持ち帰って刺身にしましょ!!トヨさんに”絞め”かたを教えてもらいキープ。
トヨさんありがとうございます

このご、

018_convert_20090309232318[1]

017_convert_20090309232221[1]

このサイズをいっぱい釣り
たまに

011_convert_20090309231721[1]

20後半のなかなかのサイズがでる。
といった感じで、気づけば、9:30過ぎ・・・・・・・
キープ=ソイ1匹・・・・・・・・・・・・・・
家族は、3人・・・・・・・・・・・・・・・・・
足りない!!!!どうしよーどうしよー・・・










いっぱいいるじゃないか!!!

019_convert_20090309232410[1]

ガヤ(笑)

015_convert_20090309231956[1]

ときには、こんなのも!!!デブー・・・・・・俺か?


煮つけがおいしいと、聞いていたので
20以上のを3匹キープ。。


11時お迎えの船


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

初めての、沖提とても楽しかったです!!
しかし、数が釣れるので、感覚が麻痺しちゃいそうです

にほんブログ村 釣りブログへ

今度は、今週の日曜。
また天気が崩れるようですね
行けるかな~
[ 2009/03/10 00:52 ] 沖防 | TrackBack(0) | Comment(14)

ハイシーズンに向けて・・・・・

もうすぐは~るですね
と、歌いたくなる位 暖かった今日、の札幌
もう少ししたら、待ちに待ったハイシーズンです
















で、で、ですよね

去年の11月位から始めたロックフィッシュ。。

ハイシーズンと、いううものを知らないサム
未知のシーズン・・・・・

デカイのが釣れるんだべな~~~~・・・
いっぱい釣れるんだでな~~~~・・・・・・


今からわくわくしています

そしてデカイのを釣り上げるには、これが必要

006_convert_20090224200535[1]


タ~モ~

これでバンバン上げます

今まででタモを必要としたのは、3回と少ないんですがあると安心だと思いアメ○カ屋で購入
2500位で買えたので財布にもやさしく満足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホントは、もっと小さくて軽くて、かっこいいのが良かったんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
軽く、小遣いが吹っ飛んでしまうので・・・・・・・・・・・・・・・・・ね

そこで、皆さんに質問なんですが。。
タモは、背負って釣るんですか?
もしくは、近くに置いておいて、移動するたび持ち歩くんですかね?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

もっと、小さいのなら持ち歩くんですが・・・・
しかし、持ち歩かないといざって時に・・・・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

まぁ、その前に、”掛けれる”かが問題ですが
[ 2009/03/04 22:11 ] 質問 | TrackBack(0) | Comment(7)

ピン!!と、きたら・・・・・

プロフィールの写真を変えました

嫁作・「だんなの横顔」




002_convert_20090302223518[1]


嫁いわく。「激似」だ、そうです。。。


1歳3ヶ月の娘は「パ~パ~」だそうです。。


俺ってこんな顔何ですか??

ポイントは、坊主にひげです。。。

釣り場で、ピンッときたら声掛けてください


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りには、関係ないですがお願いします。。。


にほんブログ村 釣りブログへ


あ!ちなみに

044.jpg

愛猫・本物のサムです。。。
[ 2009/03/02 22:50 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(9)

期待度上昇中の余市・・・

最近、調子が良くなってきた余市。今日は、移動せずじっくり余市、一本勝負
1時~5時 余市港

まずは、南防波堤。上に人は、いないですが下で、ワイワイやっている方が数名いっらっしゃいます。楽しそうですね(^ー^)

が、しかし人がやっていると、何も言わずに自分のキャストしたところに、クロスする形で、投げ釣り仕掛けを投げてきました

にゃろー

いつもの場所へ・・・
今日、カメラを忘れたため携帯で

087.jpg

086.jpg

ハゼって・・・・

え~これで、あたりがとおのき、一時間ほどなにもなし(T_T)

そこに待望のアタリが「ゴンッ」いいあたり

・・・・・・・・・・・・・ぼ~としていて、合わせられませんでした(T_T)

それから、30分沈黙・・・移動

冬は、行く人が少ないと思い、北防波堤へ

ちゃーーんと、道ありました( ̄▽ ̄;)皆考えは、一緒のようです・・・

とりあえず、前来たときに、釣れた場所へ行くと・・

085.jpg

20にもう少し

083.jpg


居ました(^-^)v
どうやら、かたまっているようで、ポイントを2m位離れると、釣れません

アタリは、頻繁にありますが、小さいようでのせられないのも多数・・・画像もなし・・・

084.jpg



24cm
メタボなので、重くて30行ったと思いました(^o^;)


このあと、寒くて撤収
前回、チカがいたので、釣って帰ろうと思い、防備隊前へ・・・

何も居ません(-_-;)

なので、チビ達と遊びましょ(^3^)/

全然、いません誰か先にイジメられたようです(泣)「コンッ・・・」終了~・・いつも、なら追っかけてくるのに・・・


やっと、釣れたけど、画像なし・・・・・15cmくらいでした(^-^)vけど、ちっと嬉しい

続け(^_^)/~~


082.jpg











(-.-)y-~









"ドン"の女(゜ロ゜;
33cm!!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

今日は、帰りましょ(^ー^)

にほんブログ村 釣りブログへ

携帯カメラ撮りにくいですね(-_-;)
まだ、釣れたんですがいちいち、ポッケから出すのが面倒で・・・・


小樽の沖防が開幕したみたいですね!!
行ってみたいです!!!
行ったことないので・・・・・・船酔いするんだよな~
[ 2009/03/01 20:07 ] 余市 | TrackBack(0) | Comment(10)
ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


