週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こりないやつ・・・

6月26日20:00~24:00 余市

この日は、定日にもかかわらず、イカが釣りたくて、行ってしまいました

到着すると、7、8名の方たちが、エギもしくは、餌つりでイカを狙っています。。
様子をうかがうと・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

来たからには、やっるきゃないしょ!!ってことで、開始!!






1時間半後、ようやく群れが!!
が!!10杯にも満たない小さい群れ・・・・・・・・・・・

サムの前を通過・・・・・・・・・

2時間後・・・・・・・・
イカなんてもういい!!!!!
って事で、ソイ釣りに変更!!

結局この日は、12人で3杯確認・・・・・・・・・・・
もう、イカフル消滅・・・・・・・・・



ソイポイントに移動するも、ベタ凪のせいか、激渋

002_20090629222652.jpg

ようやく、ガヤをキャッチ!!!
ミソ付けられました

コレで運が付いたか!?














効果なし・・・・・・・

005_20090629222653.jpg

004_20090629222653.jpg

003_20090629222653.jpg

チビたちを3匹追加して、タイムアップ・・・・・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!

平日に、無理をしてコレだけ・・・・・・・・・・
残ったのは、疲れのみ・・・・・・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!!



こないだの、言ったイカのつかみかけた何かは、イカが釣れないとわかりません。。。
なわけで!!また今週イカ釣りに行きます!!!


イカフル消滅???
ありえません(笑)
[ 2009/06/30 22:40 ] 余市 | TrackBack(0) | Comment(7)

今週のイカ・・・

6月21日am0:00~3:00  余市

最近、猛威をふるっている、「イカ・インフルエンザ」土曜の夜となると、禁断症状が・・・・
今回も行ってきました!!エギングin余市!!

今日は、久々の単独釣行!!余市に到着して、歩きながらいつものポイントを見ると、四人の方が・・・・・・お
っと思うも、様子がおかしい・・・・・

1名 無心でキャスト 

1名 ボーと海を見ている 

1名 徘徊

1名 海に来て写真を取ろうとすると、8割方足を掛ける、船止め?に、座り込んでいる。。



様子を聞くと、さっきまで釣れたとの事・・・・・・・・・・・じゃぁ、今は??








1時間半後



001_20090622225410.jpg

ええ~~何とか、マイカ1杯をGET・・・・・・・・・
この間、4名から2名になり、2名の方現在キャストすらしていません・・・・・・・・・

イカの群れは、一度も確認できず・・・・・・・・・・・

イカフル・・・・・・・・・・・・・・・完治?・・・・・・・・・・・・・・・




って事で、ソイ釣りに変更!!
移動すると、見慣れた車が2台・・・・・・・・・・・

ポイントに到着すると、間違いなし!!!

おはようございます!!!

と、元気よく挨拶!
その方たちとは、 です。。
楽しくなりそう!!

様子を聞くと、楽しくなりそうも無い返事が
今日は、渋いとの事・・・・

やってみると、渋い・・・・・・・・なかなか、食わない・・・・
けど、反応自体は、良さそうなのでr、ワームを2、3投ごとに、換えてヒットカラー、パターンを探ると

002_20090622225410.jpg

ようやく、ヒット!!”Gパルの白”のボトム付近のスイミングでヒット!!
コレが、パターンなのか、25cm前後がポツポツと・・・・

003_20090622225411.jpg

しかし、いまいち・・・・・
そこで、あまり得意では無い、リフ&フォで誘うと

007_20090622225431.jpg


004_20090622225411.jpg


30upか!?と、思うも、29・3cm位


しかし、今日は、リフ&フォに反応が良いらしく、ジグヘッドを14gに換えワーム”サムライホッグ4”
換えると・・・・・・

005_20090622225411.jpg

元気いいな!!と思いあげると、夜アブでした(汗)
コレが今日一の30cmジャスト!!

この後は

006_20090622225411.jpg

サムライに反応がいいみたいで、20代のを数匹追加して終了。。

ゆめひこさん、OWLさんお疲れ様でした!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!

やはり、ソイ釣りも楽しい!!
次回からは、ソイ釣りに戻そうかな!?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!!



いやいや!!まだまだ!!今週の平日の夜、イカ釣り行きます!!
イカフル完治は、まだ先になりそうです

そして、今週末は、石狩沖提でエギング!!!

では、なく・・・・ソイ釣り!!アブ祭り!!の予定!!

今回、イカは、ダメでしたが、1つの疑惑が浮上・・・・・
サムの予想通りなら、今後のイカ釣りに大きな影響が!?
今度の、イカ釣りで検証してみます。。

[ 2009/06/22 23:47 ] 余市 | TrackBack(0) | Comment(17)

新型インフルエンザ掛かってしまったよ・・・・・・・

最近、寝ても覚めても、イカのことばかり・・・・・・・
いわゆる「イカ・インフルエンザ」です

仕事中も家に帰っても、頭の中は、週末のイカ釣りでいっぱい・・・・

こういうアクションは?こんな感じで、巻いてみるかな?
頭の中で、想像、妄想が広がりまくり

昨日は、新しく仕入れたエギ

006_20090619004326.jpg

NAORY チカ ozanさんの記事を見てよさそうだったんで、買っちゃいました!!
ozanさん、おそろいですね(笑)

コレを妻子供が寝静まったのを確認して、風呂場で泳がしてみて、イメトレ。。
すると、

妻「何やってるの!?」

サム「いやぁ、ちょっと・・・勉強を・・・・・」

妻「そんな、海で使って何が付いているか、わからないのお風呂に、入れないでよ!!子供も入るんだからね!!」


サム「まだ、新しい・・・・・・・・・はい・・・・・・」ごもっとも・・・・・・・・・・・

起きてたのね

その後は、おとなしくエギの整理を・・・・・

001_20090619004325.jpg

サムのエギの全てです。。
よく使うのは、

002_20090619004325.jpg

YAMASHITA エギスッテ 2号ブルー
前々回の8杯は、全てコレでした。。

003_20090619004325.jpg

YAMASHITA エギスッテ 2号グリーン
こちらは、ブログを始める前に、一晩のエギングでヤリイカ43杯というサムの最高記録を打ち出した
最強のエギ!!

大体は、この2つだけ、OKなんですが、前回の爆釣していた人は、

005_20090619004326.jpg

YO-ZURI 1・8号 GLOW夜光 を使って釣っていました。。
けど、サムは、コレでは、釣れなかったです

整理していると・・・・・・・・・イカん・・・・・・・・・・行きたくなってきた・・・・・・・・・
どうしよう・・・・石狩にでも・・・・・・・・・と、真剣に考えてしまいましたが・・・・アルコールを入れて、車に乗れない体にして、何とか我慢

ホントこの頃、やばいです・・・・・・・・・

コレを直すのには、タミフルではなく、ボーズをくらわなければ、直りそうも無いです(汗)
しかも、イカは、いて、周りは、爆釣・・・サムは、ボーズというような、強力なものでないと効きそうもないッス!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!

明日の、土曜の夜もエギングに行きます!!
誰か、行きませんか??移しますよ(笑)

一緒にイカ・インフルエンザにかかりましょう!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!!


石狩、小樽、余市・・・・・・どこ行こう・・・・・・・・・
一緒に行ってくれる方、連絡ください!!一緒に行きましょう!!
[ 2009/06/19 23:00 ] 独り言 | TrackBack(0) | Comment(14)

エギングin余市

月曜の平日でしたが仕事が休みになったので、前日に続き、余市にエギングに行ってきました!!

この日は、会社の後輩のF君と一緒。。
まずは、小樽で釣れていないかと、ちょっと様子を見に・・・・・・・・・・・・・・・

まぁーーーーーーー人が居ないこと!!
やはり平日だから??いやいや、厩の1級ポイントに1組

様子を聞くと、「今、釣れてるの?」と、逆に聞かれちゃいました

ここは、諦め、余市へ
今日は、エギ1本だ!!と気合を居れ、ワームを車に置いていく事に

昨日の釣れたポイントに行くも、群れが来ていないようでつれてない様子
こりゃー今日は、ダメだなと、と思いだらだらキャスト・・・・
案の定、アタリなし・・・・・・・・・・・(泣)

2時間何も無し・・・・・・
ここで、群れが入ってきたようでポツポツ釣れてきた様子
たまに、足元に来ますが無視していきます(泣)
しかし、釣れているのは、自分を入れて9人中1人・・・・・・・・・
なぜか、その人だけ釣れます・・・・・・う、うまい・・・・

横目で技を盗み何とか

012_20090615110841.jpg

2匹GET
真ん中のホッケは、F君が釣りました。。

その後、もう一杯を追加して、終了。。
合計3杯・・・・・・・・さびしい釣果・・・・・・・

011_20090615110823.jpg

朝飯的には、豪華ですが

しかし、先ほどうまい人だけ、ポツポツ釣っています。。。
他の人は、大半が坊主・・・もしくは、1杯・・・・・・うまい人は、確認しただけで8杯、その前から合わすと、10杯から20杯の間かな??
皆さん、諦めて帰っていきます。。あれだけ、一人で釣られたら、やる気無くしますわ!!
ホントその人だけ、サムは、まだ良い方。。
最後は、その人と2人きりに

いろいろお話をさせてもらい、エギのレクチャーまで受けました!!
今までは、本を参考にやっていましたが、動かし方一つでこんなに差が出るんですね。。
改めて、エギの難しさがわかりました。。

今までは、イカさえ居れば誰でも釣れると思っていましたが、考え方が変わりました。。
もっと、頑張らねば!!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


これで、次回は、爆釣間違いなしだ!!!
今週は、また余市でエギングか!?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
[ 2009/06/16 23:24 ] 余市 | TrackBack(0) | Comment(12)

ようやく来たーーーーー!!!

6月13日 20:00~3:00

今日この日は、ホロムイで初船釣り(イカ)の予定でしたが、朝の水揚げが全然無く、中止になりました
せっかく楽しみにしていたのに・・・・おまけにこんなのもまで買ってしまい・・・・

003_20090615110900.jpg

しかし、どうしてもクーラーに魚を入れたく・・・もちろんイカ!!!
余市へ行くことに!!!

今日は、OWLさんと余市の南防波堤で待ち合わせをして、後からイカ狙いでスタート!!!後から、ゆめひこさんも合流予定・・・・

006_20090615110822.jpg

来たー!!と思いあげると、最近、よく釣ります
はい!!お気づきの方もいるかと思いますが、もうエギではありません!!

だって・・・・・・・(泣)


だって・・・・・・・・
人誰もいなくなるし、エギの方居ないんですも(大泣)

ここで、ゆめひこさんから電話が・・・
どうやら、お友達がイカを釣った模様・・・OWLさんとすぐ移動!!!

防備隊前でやるも、ダメ。。
しばらく頑張ると、隣の方のワームにイカが!!
そして、

007_20090615110822.jpg

来たーーーー!!久々!!
超嬉しい!!通ったかいがありました!!頃合い良しか!?と、思うも、後が続かなく、OWLさんてがお帰りにまた、頑張りましょうね!!!

その後・・・何も無く無心でエギをキャストお繰り返していると、ゆめひこさん登場!!
ちょっと、場所を移動して、開始!!

こちらは、ポツポツあがるらしく、俄然やる気に
すぐに、ゆめひこさんヒット!!
が、爆釣とも行かなく、ホントポツポツ・・・・雨は、ザーザー!!
ゆめひこさんから、「バキッ」って音が・・・・・サムには、聞こえました。。

ゆめひこさん 「車の中で、待機してます」

心が折れた、音でした(笑)この後、
まぁくんさんが来ることに。。

土砂降りの中、ひたすらキャストを繰り返し

010_20090615110823.jpg

何とか8杯GET!!
そして、まぁくん登場!!軽く挨拶をして、釣果を報告、10杯位かな?と・・・
実際は、8杯でした。スイマセン調子に乗ってました。。そのくらい、釣れたと思っとりました。。

しかし、イカの群れが途絶えたので、ソイ狙いに変更することに・・・・

009_20090615110822.jpg

今日最大の28cm!!
後は、25前後がポツポツと・・・・
雨がひどく、防水性能の無いサムのデジカメでは、撮影無理でした。。



空が明るんできた、3:00に終了。。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


OWLさん、ゆめひこさん、まぁくんさんお疲れ様でした!!
また行きましょう!!

ゆめひこさん、まぁくんさん雨の日は、カッパ着てやりましょうね(笑)
もしくは、裸で(笑)風邪引きますよ
[ 2009/06/15 12:05 ] 余市 | TrackBack(0) | Comment(10)

デビュー戦!! 石狩湾新港・東防波堤

6月10日 8:00~23:00  石狩・東防波堤

今回は、平日ちょい釣り!!
ご一緒させてもらったのは、

到着すると、すんごい風!!!!
ライトロッドを持っていったため、アタリなのか、風なのかわからない(汗)
なんとなく、ガヤっぽいのを2回ほど・・・・たぶん・・・・・・・

気が付くと10時に・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

坊主確定を確信・・・・・・・・・・


初めての場所だったので5、6投したら、移動する感じで、ランガン。。
数名の方がいたようですが、調子よくない様子・・・・・・

途中、防波堤の上に、今釣り上げたばかりのホッケが・・・・・・・・
いいな~~~~と、横目で見ながらさらに、移動・・・・・・・

反対側の先端近くまできて、ようやくガッ・・・・・・

キターーーーーーーー!!デカイかも!?
ドラグがいきなり、ジーーーー!!!

坊主を覚悟していたので、超嬉しい

082_20090611225610.jpg

おお~~!!デカイ!!

080.jpg

27cm!!久々の大物!!!

石狩パターン見えた!!と、思い続ける

・・・・・・・

・・・・・・・・・

ごめんなさい、調子乗ってました(T T)
落ち込んでいるところに、後ろから

???「サムさん、ですか?」

サム「はい。。。」

???「初めまして、あっき~っと、言います。。いつもブログ見ています。。」

と、嬉しいお言葉をいただきました!!

初めて、釣り場でブログを見て頂いてる方に、声を掛けてもらいました!!
超・うれすぃーーー!!!書いてて良かったです!!
どうやら、ozanさんが誘ったようで・・・・・・・・・

ozanさん聞いてなかったですよ(笑)

どうやら、さっきのホッケは、あっき~さんだったようです。。
あっき~さんは、「もう帰ります。」と、のこと。。

また、よろしくお願いしますね!!

その後、ozanさんと最後の一匹を探します。。

すぐに

083_20090611225611.jpg

25cm!!・・・・・・けど、写真を見ると24cm・・・・・

これにて、石狩デビュー戦は、終了!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

結局、2匹しか釣れなかったです。。
けど、近いのでちょくちょく来ちゃ良そう・・・・・・

ozanさん案内ありがとうございました!!
また行きましょうね!!

[ 2009/06/11 23:46 ] 石狩 | TrackBack(0) | Comment(14)

どうなんでしょう・・・・・

035.jpg

ぷっはーーーーーー!!!
たまらん!!!!


今夜は、妻が出かけたため、子供と留守番=釣り行けない=飲むしかない・・・・・・・・
飲みに行った妻よりも酔ってやりますよ!!!!!!


と、関係ない話でした・・・・・・・・・・

ロックを始めて半年がたったサム最近気が付いたことがあります。。
それは、潮が釣果に関係あるということ!!


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・



はぁ!?今頃!?
と、思う方は、大半だと思います。。。。。。。ごもっとも・・・・・・

最近というか、前回の釣行で気が付きました。。。
干潮時刻になると、ピタッとアタリがなくなったんです!!
そして動き出すと、またアタリが!!

いちお、潮は、調べていくのですが、調べて潮が悪いからと、いって行かないで、おとなしくなどは、出来ないわけで、魚がいれば潮なんか関係なく釣れるさ!!
と、いつも思っていたんですが、こないだやっと、潮の大事さがわかりました!!

ホント遅いですよね・・・・・・・・・・・

さっきも、言ったように、潮が悪いから行かないことは、出来ないので、(最近の釣りは、義務的になってきました)いける日も決まっているわけで(土曜の夜)、週一の楽しみなので、どうしても結果がほしい!!!!!

そこで、皆さんの知恵をサムに分けてください!!!お願いします!!

潮が動いていないとき、または、潮周りが悪い時、皆さんは、どのように魚を釣っていますか?
出来れば、ワーム、シンカー、アクションなど詳しく教えてください!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ちなみに、サムは、ボトムをガルプでズル引きです。。。
[ 2009/06/06 23:24 ] 独り言 | TrackBack(0) | Comment(8)

雨振る中・・・・・・・

5月31日 0:30~9:30   余市。小樽。

この日は、ゆめひこさん、ゆめひこさん先輩、OWLさんと余市に行ってきました!!
しかし、あいにくの天気、一時は、中止の声も・・・・
が、自分は、どんな悪天候でも釣りに行きます!!
この日、妻のママ友が家に泊まりに来るため、追い出されたからです・・・・

あまりにも、悪天候場合インターネットカフェいきでした(笑)

ゆめひこさんに車を出したいただき、余市へ。。
道中は、釣り話で盛り上がり、あっという間でした

現地で、OWLさんと合流。。いざスタート!!!









開始30分位、ライントラブル→リールの不調でかなりの出遅れ
皆さんは、ポツポツと釣っています。。。

リールに違和感が残りますが、やれなくは、ないと判断しやっと開始。。。




しかし、”グラミ”では、反応がなく早速”G”便りに
”G”がなくなったら、自分魚つれなくなるじゃないかと、たまに不安になります

替えて一投目・・・・・・・・・・・

169.jpg













さて、二投目・・・・・・・・・・・

170.jpg

やっと釣れた!!ここまで、着いてから、40分位かかりました。。

しかし、このソイのお尻の穴アタリが腫れています・・・・・・・・
何なんでしょう????便秘???

その後、

173.jpg

25cmの良方のガヤ。。久々にスケールを使いました!!
最近は、小物ばかりで、全然使っていませんでした

今日は、前半ガヤが元気が良いみたいで、画像は、ないですが20upのガヤがかなりかかりました。。

172.jpg

ソイたちも後半に入ると活性が、よくなりポツポツと・・・・


175.jpg



が、サイズは出ず・・・・・・・・・
そんな中、良いアタリが!!
ガツン!!と、いうバイトと同時、根に潜ろうと!!
いつもとは、違う引きに久々に30UPか!?と思い、慎重にあげると・・・・・・・・

174.jpg


ハッチーー
ロックを始めて、半年やっと釣れました!!
21cmと子ぶりながらも、30UPのソイかと思あせる引き、病み付きになりそうです


その後は、雨も強くなったり、たいしたサイズも釣れず写真は、なし・・・・・・・・・・・・

最後に、事件が!!
少し横でやっていた、OWLさんのさをが激曲がり!!!!
くわしくは、で!!!



最後に、

176.jpg

24cmのガヤを釣り終了。。。。。

明るくなったんで、アブ狙いに祝津に移動するも・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


皆さんと別れた後、アブが釣りたく内緒で小樽の南防波堤に移動。。。。
人もいなくいい感じ!!!
魚もいなかった・・・・・・・南これで、3連続完封を食らってます・・・・・・・・・
[ 2009/06/03 00:08 ] 余市 | TrackBack(0) | Comment(6)
ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


