週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釣りの後は・・・・・・

今回は、釣りとは、まったく関係ないです。。

釣りに言った後は、
魚をさばいたり、今回の釣行の反省をしたり、次回のために、タックルの水洗い、全部終わってから睡眠って感じですかね??

やることは、いっぱいあります。。
しかし、次回釣りに行くためにもっと大事なのが、「家族サービス」
コレを怠っては、釣りにはいけません

26日は、妻が美容室&ショッピングに行きたいと、言うんで、この日、1日娘の子守です。。

と言うことで、

005_20090727220034.jpg

月寒公園に行きました!!意外に大きな公園ですね。。
札幌に来て、8年始めてきました!!

日曜日と言うこともあり、家族連れや草野球など、沢山の人がいますね・・・
サムは、徹夜明けで眠いので、娘を遊具などで少し遊ばせた後、ビニールシートを敷いて、娘とのんびり昼寝でも


甘かった・・・・・・・
ヒラメを狙うくらい・・・甘かった・・・・・・

001_20090729222707.jpg

滑り台が好きなので、遊ばせると・・・・・・・・・エンドレス・・・・・・・・・・・・
疲れて、自分で階段を登れなくなると、サムを呼び上まで上げろと、言う・・・・・・・・・まだ、しゃべれないので、指で指図時ます。。。

生意気な!?いったい誰に似たのやら・・・・・・・・・・ん?

滑り台に来て、一時間・・・・・・・いっこうにやめる気配、なし・・・・・・・・・
強制撤去・・・・・・・・・・眠い・・・・・・

次は、散歩!!

009_20090727220140.jpg

娘よ、湖畔で何思う?
魚釣りしたいか(笑)

一通り、ぐるっと・・・・・・・・・
疲れた・・・・・・・眠い・・・・・・・・・
娘は、いたって元気・・・・・


もっと、娘を疲れさせて早く眠くしなければ!!


なんだか、娘を遊ばせるはずが、いつの間にか、昼寝をするために着たように・・・・・・・・・・・
ダメ親父です

考えついたのが・・・・・・・・・・・

002_20090729222707.jpg

坂道ダッシュ!!よーい!!!!ドン!!!!!

007_20090727220140.jpg


おおーーー!!走ってる!!ははは。。


この前まで、ハイハイしてたのに


以外に走るの速いなーーー、・・・・・・・・・おお、足もつれてるよ(笑)
おいおい、速すぎだろう・・・・はっ!!!

ここ坂だよね・・・・・・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
転んだーーーーシャチホコみたいに転んだーーーーーーー!!!

大泣き

この後、泣き止ますの奮闘・・・・
娘は、泣き疲れたみたいで就寝・・・・・
まぁ、ある意味、願いは、叶った???

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!

今週は、イカの調査に出かけることにしました!!
もちろん、ヒラメも狙いますけどね!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
こちらも、お願いします!!

場所は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・場所は・・・・・・・・・・・・・・・・
どこにしよ(汗)

[ 2009/07/29 22:55 ] 独り言 | TrackBack(0) | Comment(10)

ヒラメ釣りに初挑戦!!結果は・・・

7月25日  古平・美国   22:00~5:00

今回は、前から気になっていたヒラメ釣りに初挑戦しました

結果は・・・・・・・・・・・・・






















そう、あせらないで

今回、ご一緒してくれた方は、”あっき~さん”、あっき~さん彼女の”ともちゃん”です


最初は、古平・西防波堤
ヒラメ釣りは、やったことが無いので、本等で載っているセオリー通り、まずは、小魚が集まる
常夜灯周りを・・・・・・・・・・・・・異常なし・・・・・・・・バイトは、ありますがいつも感じるソイ・ガヤ
今日は、ヒラメ狙いなんで、無視!!

けど、もしものために

001_20090727220033.jpg

とりあえず、1匹



場所を東に移動して
ここも、本の通りに船道狙いで
ひたすら、遠投しボトムから50cm~1m上を意識しスイミング、ソイ類を狙うときより、早めに巻きます。。

ここでもたまに、ソイのバイトは、ありますが無視!!
バイト→無視   バイト→無視をひたすら続け、皆さんがよく言う”ガツッ”ってのを待ちます。。

”ガツッ”
来たー!!

003_20090727220033.jpg

ソイ・・・超元気でした(汗)

また、”ガツッ”を待ちます




待ちます

ともちゃん釣るなぁ~~・・・・






待ちます・・・

ともちゃん移動するたび、1投目で釣ります・・・


はい!!移動!!
次は、美国漁港・外防波堤

ここでも、船道を狙って遠投!!
バイト→無視  バイト→無視

けど、たまに

004_20090727220034.jpg


002_20090727220033.jpg

釣れます。。けど、早巻きに食ってくるんで、みんな元気がよく、楽しかった

本当は、24時終了の予定がいつの間にか、夜も明けてきた(汗)
明日は、一日娘の面倒を見ないといけないのに・・・・もう、5時(滝汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



終~~~~~~~~了~~~~~~~~!!

はい!!ここまで引っ張っといて、ボーズ!!
スイマセンでした・・・・・・・・・・・・

やはりヒラメは、そう簡単には、釣れないッスね!!
バイト、ワームを噛み千切られる位あるかな!?っと、思ってましたが甘かったッス

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!

次回は、ヒラメリベンジだ!!
けど、イカも気になる・・・・・・・・・・・・トラウトも気になる・・・・

ん~~~~~~~~~ぐるぐる・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!!


あっき~さん、ともちゃん疲れ様でした!!
雨の中、釣れない釣りにお付き合いしてもらい、ありがとうございました!!



[ 2009/07/27 22:47 ] 古平 | TrackBack(0) | Comment(16)

やっちまった・・・・・・・

7月18日  18:40~2:00   小樽

今日は、 、あっき~さんと、エギング!!

と、その前に、仕事が速く終わったんで、夕マヅメに間に合うので、一人高島でアブ狙い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガヤバイト一回のみ・・・・・・・・・・・・・・・・
すると、OZANさんから初イカゲットのうれし泣きメールが!!
それを祝福するように、潮祭りの花火が打ちあがります!!

すぐに、合流!!早くも2杯ゲットしています!!
ここは、続け!!と、キャスト・・・・・・・釣れたーーーーーーーーーー!!

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


え~~タイトルにあるように、やっちまったです・・・・・・・・・・
写真が保存されていませんでした、全て・・・・・・・・・・・・・・・

写真なしの記事です・・・スイマセン


少しして、ゆめひこさん、OWLさんも合流したので、高島に移動。。
みんなで、集まるのは、以外にも初めてだった見たい。。

ozanさんが着て早々釣り上げるも、沈黙が続く・・・・雨も降る・・・・・・
そこに。若き鷹が舞い降りる!!
あっき~さん登場!!!ベイトで一投目から、キャッチ!!すぐに、二匹目もキャッチ!!

おじさん悔しいッス!!

その後、OWLさんが初イカでマイカをキャッチ!!
ゆめひこさんは、豆イカをキャッチ!!
サムは、マイカをバラッシ!!・・・やっちまったです。。

11時、12時に近くなると、シンデレラボーイのお三方が撤収に、お疲れでした!!

この後、あっき~さんとソイ狙いにいくも、1匹もキャッチすることなく撤収・・・・・・やっちまった・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!
今日は、イカは、2杯と寂しい釣果・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!!

なんか、写真が無いのは、寂しいので

001_20090719233440.jpg

マドンナのスパークリングワイン。。コレを、小樽の銀の鐘でもらったコップで、ショットグラスのように、いっきに飲むのが好きです!!
[ 2009/07/19 23:39 ] 小樽 | TrackBack(0) | Comment(16)

こんなのは、どうだろう?

この頃、妻子が寝てから、細々とこんなの作ってます。。

005_20090716222806.jpg


ラバージグヘッド!!コレは、最初の作品なんで、下手くそ(汗)
最近は、なんぼか良くなりましたよ(苦笑)


作ってから、だいぶ経っているのに、一回も使ったことは無し
早くデビューさせたいな。。
釣れるのかな?

使ったことある方、連絡お待ちしています。。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!

今週末は、岩内でイカ、ソイ、ヒラメでも!!と思っていましたが、やっぱりイカにしました(笑)
ドンだけ好きよ・・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!!

たぶん、小樽でやっているんで、気軽に声掛けてくださいね!!
似顔絵そっくりですから、ピンと来ますよ(笑)
[ 2009/07/16 22:42 ] 仕掛け | TrackBack(0) | Comment(16)

東がダメなら西へ!!

7月11日  20:00~2:00   石狩

この日は、と東埠頭にエギングに行きました!!

濁ってますね~~・・・・・・・
群れいませんね~~・・・・・・・・・・
釣れませんね~~・・・・・・・・・・・・・

隣のおっちゃんは、見えイカをかなりの確立で掛けている・・・・・・・・・
なぜ??何度か、チェイスはあるものの、のらず、おっちゃんへ・・・おちゃん上手し!!

1時間半後ようやく、豆イカヒット!!

しかし、画像が無い・・・・・・・・・どうやら、子供に消されたよう
この後の、写真もだいぶなくなっていました・・・・

あまりにも釣れないため、ozanさんとソイ狙いに変更しようと、話をしていると
登場!!来て早々、豆イカをキャッチ!!うまっ!!!

着てまもなくなんですが、ここで、お別れをし、ソイ狙いで、銭函導流堤へ!!

・・・・・・・・・めっちゃ濁ってます・・・・・・・・・・・・・・・・・
2、3投して、撤収・・・・・・・・・・・

ozanさんともここでお別れをして、一人で石狩西防砂提に。。
初めて、行く場所なのでドキドキ・・・・・・・・・・行くまでの道でさらにドキドキ
噂には、聞いてましたが、真っ暗な道・・・・・・・・・・・・

会社の先輩、後輩が来ていたので、状況を聞くも、全然ダメとのこと・・・・・・・・・・
内側は、かなり濁っていたので、外海へ。。

003.jpg

004.jpg


こんなのばっかりでした!!数は、それなりに出たんですが、まぁ~~小さいこと。。
20up、1匹も出ませんでした(泣)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!
釣りをしていると時、砂浜で若者たちが、キャーキャー、お姉ちゃん達と楽しそうに、花火をしていました。。。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!!

ホント楽しそうでした(泣)帰りの、道は、やけに暗かったなぁ・・・・・・・・・・
[ 2009/07/13 22:27 ] 石狩 | TrackBack(0) | Comment(19)

メロメロ!?

もう、メロンパ○ダちゃんの「メロメロパンチ」を喰らったみたいに、イカにメロメロのサムです。。
わかる人には、わかる

石狩東ふ頭にエギングに今日も、また行ってきました(^-^)v

今日も、携帯カメラなんで見にくいと思います。。スイマセン

7月3日  石狩 20:30~23:40

到着すると、今日も7、8名のエギングかたがいました・・・・・・釣れてる様子が・・・
ゆっくり、ゆ~くり焦らず準備(笑)

さて、スタート

20090704103433.jpg


1投目から、釣れちゃった(^ー^)
今日は、楽勝かな

少しして、

20090704103429.jpg


まぁ、飽きない程度に釣れます(^-^)v

二時間後・・・

20090704103426.jpg


昨日とは、うって変わって、群れは、見えません(>_<)

向かい風が強くて、水面が波立ってるんで見にくいせいも、あるのかも(^o^;)

見えないおかげ(?)で、気が付くと、対岸の方や回りは、お帰りに・・・(^_^;)
見えなくても、あたりは、かなりあるんですがね・・・・・・あたりがあっても、釣れなきゃねf(^ー^;

結局、3時間で

002.jpg


8杯・・・昨日より少ない・・・・まぁ、こんなもんでしょf(^ー^;

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!

エギング最高!!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!!


また、土曜日の夜に行こう!!
誰か行きませんか?ozanさんは、道連れ確定です(笑)
[ 2009/07/09 10:13 ] 石狩 | TrackBack(0) | Comment(16)

石狩・東埠頭

なんだか、PCの調子が悪くて、ようやく更新です。

7月2日 石狩   20:00~0:40

この日は、会社の後輩F君と、石狩に豆イカ狙いにいって来ました!
最初は、ソイも釣りたいと言うF君リクエストにお答えして、初めての樽川埠頭へ!!


1時間位やるも、バイトすらなし・・・・・・・・・・・・・
皆さんの記事を見ると、ポツポツ釣れているのに・・・・・・・・腕ですね・・・・・・・
当然イカの気配も、無し。。。

ここは、諦め本命の東埠頭へ!!

到着すると、7、8名の方がいましたが釣れている気配は、無し・・・・・・・・・・
群れも確認できず・・・・・・・・・・・・・・

3投ほどした頃に、1台のバイクが
もしや、 と思いましたが、確信が持てず、とりあえずチラ見をしていると・・・

バイクの方が電話・・・・・・・・・・サム携帯が!!

やはり、M田さんでした!!
軽く挨拶をして、お話をしていると・・・・・・キタ・・・・・・・奴だ・・・・・・・

しかし、空中バラシ(泣)

そこからは、群を確認でき、あたりもまずまず・・・・・・・・
お話をしながら

021.jpg

飽きない程度にポツポツ釣れます。。
周りの方たちは、気が付くほとんどの方がお帰りに・・・・・・・・・・
あまり調子は、良くないようですね

その後も

022.jpg


023.jpg

見にくくてスイマセン。。。

12時にM田さんは、お帰りに。。
またご一緒、お願いします!!


その後、あと1杯を釣って帰ろうと、すると釣れず
この日の釣果は、

001.jpg

9杯!!もう1杯欲しかった・・・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!

空中バラシ多数・・・・・・・・ショートバイト多数・・・・・・・・
全てあわすと、20杯は・・・・・・・・・・・もっと上手くなりたい!!
誰か教えてください!!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!!

実は、次の日もいったんですがまた明日書きます!!
[ 2009/07/08 00:28 ] 石狩 | TrackBack(0) | Comment(10)

石狩沖提

遅くなりましたが
6月27日   22:15~5:00  石狩沖提

この日は、会社の先輩、後輩の3人で出撃!!
前日に、43cmが出た中間あたりに下ろしてもらい、内海側からスタート!!















え~、渋いっス・・・・・・・・・・・・・
即”Gスイミングマレット”チェンジ・・・・・・・・・・・・
しかし、ショートバイトのみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当初の予定では、30upがバックバックのうっはうは!!が・・・・・・・・・・・・
開始10分後

006_20090629222653.jpg

ようやく
しかし、小さい・・・・・

どうやら、ボトム付近に魚は、いるようで、中層、表層まったくのあたり無し!!
今日は、厳しいかもとみんなで軽くへこむ

が!!ボトムをゆっくりスイミングで誘うと

005_20090629222653.jpg
004_20090629222653.jpg
003_20090629222653.jpg

こんなチビ子達が結構釣れます。。。
しかし、やはりサイズがほしいので、一人で一気に”ステージ”移動!!

途中、早上がりの人に様子を聞くと

釣り人「全然ダメだ!!5時間で3人で1匹しかつれなかったよ!!」

どんだけ~

”亀裂付近”の投げ釣りの方々10組ほどに、話を聞こうと思うも、皆さん・・・・・・・・

ゴ~~~~~~~~~・・・・・・

ガ~~~~~~~~・・・・・・・・ガッ・・・・

ンゴ~~~~~~~

皆さん就寝中

代わりに竿先を見ていると、だーーーーーーーーーーれも、ゆれてません・・・・・

”ステージ”に到着するも、ここも渋い・・・・・・・

008_20090629222752.jpg

007_20090629222752.jpg

ここも、チビたち・・・・・・・・

みなのところに帰る事に。。。帰りは、テトラ帯の安全なとこを探しながら、帰ることに。。
すると、ようやくアタリが頻繁に!!まぁ~やっぱり、ボトム付近ですが・・・・

012_20090629222753.jpg


013_20090629222753.jpg

25upが結構釣れます!!
足場が悪いので、写真はほとんど無しです。。


どうやら、今日は、外海側が良いみたいでかなりの数が出ました!!
しかし、30upは、1匹も出ず・・・

010_20090629222753.jpg

009_20090629222753.jpg


明るくなるまで、こんなサイズばかり

では、アブは?

014_20090629222827.jpg

015_20090629222828.jpg

反応は、いいんですがサイズが・・・・・・・・・・

最後に、

016_20090629222828.jpg

今日一番の重さ・・・・・・・・・

この後、振り切れ、大バックラをしたとこで、スットプフィッシング


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!

数的には、かなりでて楽しかったんですが・・・・・サイズがね・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!!


今度は、秋口にリベンジします!!!!




[ 2009/07/04 10:18 ] 沖防 | TrackBack(0) | Comment(12)
ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


