週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リベンジの準備

こないだのサクラで壊れてしまったタモ。

016_20100524224235.jpg

新しく買おうか迷ったけど、柄が抜けてしまっただけで他は、痛んでないので修理してみることに。。

004_20100528220852.jpg

使うものは、業務用超強力ボンド一時は、今、出ているボンドの中で、最強と言われていたそうです。。現在は、不明・・・・

005_20100528220852.jpg

まず、柄の方にサンドペーパーで傷を付け、ボンドの密着を良くする。

006_20100528220852.jpg

続いて、ボンドを1対1で混ぜ合わせる。。

007_20100528220852.jpg

それを、柄にたっぷり着け。

008_20100528220851.jpg

先っぽを差し込み、乾燥したら。

009_20100528220939.jpg

ドリルで穴を開け

011_20100528220939.jpg

ビスを打ち込む。。

013_20100528220939.jpg

反対側も同じようにビスを打ち込んだ。これで抜けることは、ないだろう。。

014_20100528220938.jpg

網の根元には、緩み防止のために

015_20100528221008.jpg

水道管の隙間を埋めるテープを巻き

016_20100528221008.jpg

差し込んだら、完了!!

017_20100528221007.jpg

リベンジの準備は、整った!!後は、サクラを掛けるだけ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


それが一番難しい・・・・・
[ 2010/05/29 18:05 ] 仕掛け | TrackBack(0) | Comment(6)

美味しくなぁ~れ

前回の釣行で、エラに針掛かりしてしまい、リリース出来なかった、アメにホッケ。どうにか、美味しく食べれるか考えた・・・

010_20100524224115.jpg


ホッケは、干物か煮付け・フライって、とこか(^o^;)アメは、・・・・・・・・・・・・・・・川釣りで何度もアメは、釣ったことは、あるが食べたこと無い・・・サムは、基本的にキャッチ&リリース派なので、どうしたらいいのやらf(^ー^;

とりあえず、ホッケから調理開始。

008_20100524224116.jpg


以前、のお宅にお邪魔させてもらった時に、頂いた

007_20100524224116.jpg


ピチッとシートの事を思いだした。このシートに魚を挟んで、一晩冷蔵庫に入れると、干物が完成すると言う面倒臭がりのサムには、嬉しいシート

が、ただの干物じゃあつまらないので、みりん漬けを作る事にした。

004_20100524223955.jpg


さて、気になる胃袋の中身は(^O^)

009_20100524224116.jpg


コマセ・・・予想通りだよねf(^ー^;
背開きしにして、出汁醤油とみりんを適当にあわせたものに、30分ほど漬け込んで、ピチッとシートに挟んで冷蔵庫へ。

次は、アメマス。コイツの腹の中は、気になる
同じマス類、サクラも同じものを食べてるはず・・・

003_20100524223955.jpg



白魚のみ・・・サクラもこれを食ってたから、ルアーに反応しなかったのか?
白魚に似たルアー・・・・・・無いな~・・・フライなら、ニンフとかで行けそう・・・けど、#5しか持ってないから、厳しい・・・やっぱり、ルアーしかないf(^ー^;

アメマスは、2枚におろして、塩をふってピチッとシートに挟む。アメマスは、川にも居るんで、川魚は、塩焼きって、イメージがあるんで塩焼きに。

002_20100524223955.jpg


どちらも、一晩寝かしたら、完成
んで、次の日・・・朝起きると魚の臭い・・・・・・

003_20100528220853.jpg


妻が焼いてしまってた(T-T)おまけに、切られて(T_T)味は、ホッケは、漬け込み足りなくて、いまいち・・・アメマスは、なんかいまいちf(^ー^;

ホッケは、修正出来るが、アメマスは、どう修正したら良いのやら・・・川魚っぽい味がある。どうしたら、アメマスも美味しく食べれるかな?

なんか、オススメの食べ方があったら、教えてくださいm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

[ 2010/05/28 21:45 ] 料理 | TrackBack(0) | Comment(7)

ラスト・チャンス

5月22・23日

「鬼の居ぬ間に」の最後の週末・・・まさにラスト・チャンス

22日に、積丹に向かい、ヤリイカが居るとの噂が耳に入り真相を確かめ(^^ゞ

しかし、さっぱり(~_~;)

023_20100524224327.jpg


大人しく翌日に備えて、仮眠(-.-)Zzz・・・・



3時に起きて、ゆっくり準備をして、まず漁港横のワンドで開始





んが、この日は、ベタ凪ぎ・・・(~_~;)
こりゃぁ、いかん・・・20分ほどで、見切りを付け磯に移動。

022_20100524224328.jpg


あ~夜が明けてきた・・・早く良さげの磯に行かねばf(^ー^;

到着すると、右に左にモジリベイトが逃げ惑う姿たまに、サクラが跳ねるそこは、まさにパラダイス\(^o^)/
こりゃ、もらったな( ̄ー ̄)







2時間後・・・ここは、生き地獄(ToT)モジリや跳ねる場所には、ルアーが届いてるのに、一向に追いやバイトが無い(ToT)

心が折れ移動・・・
珊内や盃・余別を見て廻り、竿を出もダメ・・・他のアングラーに様子を伺うと・・・「さっぱり」「全く」「追いすら無い」と、どこも同じ様子(~_~;)サビキ釣りのホッケすら、釣れてない・・・


こりゃ、さっきのパラダイスの方が魚っけがある分ましだな・・・と、戻る。

020_20100524224328.jpg


水は、クリア。

021_20100524224328.jpg


沖だけど鳥山もある。




が、釣れね(~_~;)

10時を回ったりで、状況が一変する。
サクラ・ホッケ・アメの追いが見られるようになったこりゃ、時間の問題だな(^_^)



が、2時間ノーバイト(泣)

また、心が折れて

019_20100524224328.jpg



「うしお」で昼食。
積丹は、不便ですね・・・コンビニやスーパーが無い

昼食後は、映画を見ながら休憩&昼寝。

4時再行動。
また、同じ磯に向かう。

今度は、跳ねやモジリは、無い・・・




追いは、ある
そして、その時は、来た
ゴン
来たー




んが、軽い・・・しかも、この引きは、覚えが・・・

018_20100524224234.jpg


海アメようやく、魚に会えた(T-T)うれすぃ~

017_20100524224235.jpg


川とは、違う色合い綺麗だ
が、この子エラに掛かってしまい、リリース出来ずキープ・・・すまぬ、まだ、小さいのにm(__)m

アメが釣れた辺りに、まだいないかな~と、ルアーを通す・・・



何事も無くルアーが帰ってくる。足元まで来たところで、ピックアップしようと、竿を揚げようとした時、凄い勢いで何かがルアーを食ったピックアップが合わせになり、銀色の魚体が暴れた。

サクラだ合わせ?ピックアップ?どっちかわからないが、竿を立てた時には、もうランディングの距離(笑)
ネットを出し無事、キャッチ

ヤッターと、誰も居ない磯場で勝利の雄叫びをあげた


安全な場所でサイズ&撮影しようと、振り向く・・・


この時事件発生


左手に持っていた、タモがフッ・・・と、軽くなったと、同時にバシャッ・・・
振り向きタモを見ると、先端がない魚が居ない


海を見ると、魚がタモの先端と沈んでいってる
慌てて、膝をつき、腕を伸ばし海中に・・・が、届かない
まだ、ルアーを外してなかったんで、リールを巻く
タモが浮いてきたんがその時


サクラがタモから抜け出した・・・ルアーは、タモに絡みサクラから外れていた・・・タモの先端は、回収した・・・

016_20100524224235.jpg


サクラ・オートリリース・・・


誰も居ない磯場に、嘘だろーと、タモを叩き付け、怒り狂った、サムの罵声が響いた・・・

慌てて、膝を突いたんで怪我した

012_20100524224115.jpg


しばしの放心状態の後、気を引き締め再開するが、サクラが来ることは、なかった・・・

代わりに、

014_20100524224236.jpg

015_20100524224235.jpg


5・アメに1・ホッケ

pm7時頃、白魚漁の船が近くまで来たんで、ベイトが居なくなると、思い今回の釣行を終了した。

悔しい結果だったが、魚の手応えを感じられただけ、良かったか・・・




いや良くない
今週末は、嫁に釣りに行かないと、言ってあったが、土下座してでも、行く日曜日見かけたら、オデコに怪我してるかも(^o^;)その時は、そっとしといて下さいm(__)m


ながなが、ありがとうございました

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





最後に・・・帰りにこの悔しさを聞いて欲しく、サムパパにメール。
すると、残念。次は、頑張れ。の後に

002_20100525002819.jpg



今日75cm(^-^)v
新記録
すぐに、電話して、親に向かって、喧嘩売ってると、言ってしまったf(^_^;

我が家大丈夫(笑)

一週間、実家に帰った嫁・・・・・・帰ってくる日の朝

嫁「まだ、居ていい?」

サム「いいけど・・・」

嫁「じゃぁ、まだ実家にいるね

サム「いつ帰ってくる?」
嫁「未定

未定って・・・・・・短い結婚生活でした(~_~;)
きっと、帰ってくる気がないんだろうな・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



って事で、今日は、エギング明日は、サクラでいきますか

まだ、独身を楽しみます
[ 2010/05/22 10:36 ] 独り言 | TrackBack(0) | Comment(4)

全力で過ごしてます(^^ゞ

どうも皆さん、こんばんはm(__)m
鬼の居ぬ間に、全力で釣りに、遊びに出掛けまくってます(^^ゞ家には、寝るためだけに帰ってます(笑)


では、ザザっと、釣果を・・・

5月15日 石狩沖防

この日は、イエローさん主催のカモン杯にいってきました(^^ゞ総勢10名

結果は、イエローさん優勝48cmのクロソイ

サムは、

006_20100519222343.jpg

005_20100519222344.jpg

008_20100519222422.jpg

007_20100519222422.jpg



ちびっこ達とちょっとした、戯れで終了(T-T)

しかし、ちゃっかりお土産を貰いました
熊親父さんありがとうございましたm(__)m

004_20100519222344.jpg


沖から、上がったら、サクラ狙いに積丹へ

5月16日 美国・古平

muraさん、ゆめひこさん、OWLさんとサクラ狙いで、美国からスタート


あまりにも、穏やか過ぎて釣れる気配がないので、古平に移動。

で、ここでも、何もなく、ルアーを1つロストして、タイムアップ(-_-;)

4人で行けば、何かが起きるって、思ってましたがそんなに甘くなかったです(-_-;)



5月17日 小樽

会社の後輩のFと、エギングに

今回は、投光器をたいてのエギングをやってみました。

まずは、投光器に頼らず、新規開拓をしてみる事に
開始直ぐに1杯を釣ったがあとが続かない・・・

010_20100519222422.jpg


何ヵ所か廻るが、釣れないので、人が集まっていた、三菱前の埠頭に行ってみる。

ここで投光器解禁
すると・・・すんごい数のマメイカがいます


しかし、エギに反応は、示すもの抱きつかない(-_-;)
それでもなんとかカラーローテーションして、

001_20100519222344.jpg

002_20100519222344.jpg

003_20100519222344.jpg


1時間で9杯、F2杯を釣ってタイムアップf(^ー^;
数は、居るんですがね・・・スレまくってます・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





鬼の居ぬ間は、ぱっとしないで終了(-_-;)

明日には、借りてきた猫に戻ります(T-T)
[ 2010/05/19 23:59 ] 独り言 | TrackBack(0) | Comment(7)

帰ってきた鬼の居ぬ間に

5月13日 小樽

予告通りエギングに行ってきました(^^ゞ

muraさん、侍さん、ゆめひこさん、OWLさんと久々の再会(^_^)

釣果の方は、駆けつけ3杯をイカで達成




久々のイカ
最初の1杯は、最高に嬉しかった( ̄ー ̄)
こんな嬉しかったのは、初めてイカを釣った以来かも・・・

駆けつけ3杯のあとは、3時間ノーバイト(T-T)
あっちこっち移動しましたが、最初の場所が一番良さそうだったんで、戻ってみる事に(~_~;)


しかし、1杯を追加して、タイムアップ。





4時間で4杯・・・惨敗ですm(__)m
今日も行く予定でしたが、惨敗を受け、今日は、大人しくしてますf(^ー^;

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



明日は、石狩沖防に行き、終了後は、今年最後になるかものサクラ狙いに行ってきます(^^ゞ
[ 2010/05/14 23:33 ] 小樽 | TrackBack(0) | Comment(6)

ふ~(;^_^A

ゴールデンウィークも終わりましたね(;^_^A
なんか、休みのはずなのに、どっと疲れました(~_~;)
休み中は、知床に義親の還暦で、行ってきました


015_20100508234512.jpg

004_20100508234513.jpg

017_20100508234512.jpg

033_20100508234512.jpg



道中は、天気も良く、景色も最高でした



「気を付けて、行ってね」と、警察の方にも、見送られました(^^ゞ

そして、夜は、釣りでも
って、思ってましたが、祝いの席、酒を飲まないわけにいかず、酔っ払って、寝てしまいました(~_~;)

もう、しばらく行くことがない、場所なのに、惜しいことをしました(-_-)



知床では、釣りにが出来なかったんで、実家近くの川に出撃

038.jpg


040.jpg



しかし、数日前に降った雨と20度を越える暖かさで、雪解けが急速に進み、川は、濁流(~_~;)


あっちこっち走り、ようやく出来そうな川を発見

041.jpg


見覚えのある方もいらっしゃる事でしょう。
あの川です。

川が小さいため、ルアーを振ること出来るのは、ここだけなんで、サムパパと交互に20分ほどやりました。


スピナーのサムには、無反応・・・
ミノーのサムパパには、2ヒット2バラシ・・・
完敗です(T_T)

042.jpg

「小さくて、恥ずかしいから、撮るなよ」と、サムパパ

結局、休み中は、ボウズでしたf(^ー^;


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



さて、来週木曜日から、一週間ほど、嫁が実家に帰ります・・・・・・・・・・・・
鬼の居ぬ間にですよ( ̄ー ̄)
[ 2010/05/09 00:06 ] 独り言 | TrackBack(0) | Comment(10)

サクラ、さく(^-^)v

最近、まっ・・・・・・たく、釣りに行ってない・・・(~_~;)

買っても

005_20100502020818.jpg


まっ・・・たく見ず・・・てか、一度も開いてません(^o^;)
開くと、この行きたい気持ちが爆発しそうなんで・・・・
もうすぐ、次号がでますね(汗)

そんな中遂にサクラを咲かす事が出来ました

思えば始めて一ヶ月・・・長い様で短かった一ヶ月・・・
ようやく、サクラが咲かす事ができました(^-^)v

006_20100502020818.jpg
現場事務所撮影



期待した皆さん、期待してなかった皆さん・・・
べたべたの落ちで申し訳ないm(__)m


早くしないと、サクラ時期終わっちゃうよ(-_-)
イカも終わっちゃうよ(>_<)
今度は、いつ行けるかな・・・・・・
とりあえず、ゴールデンウィークは、嫁が実家で大人しくなったのを見計らって、出撃します(^^ゞ

そして、ゴールデンウィークは、知床に旅行にも行くので、夜な夜な抜け出す予定です(^^ゞ

あくまでも予定です(~_~;)そんな、上手く行くはずは、ない・・・よな(-_-)



てか、知床って、釣りして、いいのかな?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




[ 2010/05/02 02:14 ] 独り言 | TrackBack(0) | Comment(5)
ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


