週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5月ラスト釣行(前編)

5月28日 石狩 20時~22時

石狩でマメイカがポツ・・・ポ・・・ツと、釣れ出したらしいので、行ってきました(^-^ゞ

020_20110530231727.jpg


今回から酸素ボンベを使ってみることに。

現地に到着すると、muraさんと初めましてのがいました。
状況を聞くと・・・・・・(~_~;)
まぁ、来たからには、エギりますかと、隣で初めさせてもらったんですが・・・・・・釣れね。
2、3匹の群れた~まに、おちょくりに来る程度・・・まだ早いね(^_^;)

それでも何とか1匹

019_20110530231727.jpg


もう一丁


021_20110530231726.jpg




で、雨も強くなり、あまりにも釣れないため・・・ポキッ・・・さて、次の日のサクラマスの釣り場に移動しようと考えてると・・・
家族で登場

到着して、すぐに娘さんと駆け付け1杯と、ダブルヒット折れた心を建て直して、数投するが異常無し・・・

皆様に別れを告げ、移動


到着しノースキャストのダービーに登録をしてるんで、ロックする事に(^.^)

と、その前にエギングを(笑)

1投目・・・異常有り( ̄ー ̄)こりゃ、ヤリですな(^.^)

んが、途中でバレた(~_~;)


その後30分ほど沈黙(~_~;)諦めて、ロックをしょうとしたら・・・
海面に白いもやが
ヤリイカの群れが来た来た( ̄ー ̄)

022_20110530231726.jpg


入れ食い

023_20110530231726.jpg


すると、隣のカップルが「凄~いどうやってやるんですか」と、聞いて来たので・・・

こうで・・・こんな感じで・・・こうするんだよ。っと、教えてるうちにイカさんバイバイ(T-T)
結局20分位?で、10杯でした(^.^)

これで満足して、ロックは、中止(^_^;)サクラに備えて仮眠する事に。
カップルに頑張ってっと、エギを1つしか、持ってなかったんで1つ預けて、サムは、就寝

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ






    (29日につづく)




餌木麿さん今度は、ゆっくりエギりましょうよろしくお願いします_(._.)_
[ 2011/05/31 00:12 ] 石狩 | TrackBack(0) | Comment(10)

GW最終日釣行・・・

GWが終わり、すっかり元の生活に戻りました(-_-;)
仕事嫌い・・・
1日中、釣りをしてたかった・・・なんて、短い休みだったんでしょう・・・
夢だったのか・・・



5月5日 道東 8:30~10:00


GW最終日、どうしてもニジマスが釣りたいサム。
今回は、思いっきり下流へ行ってきました(^.^)この時期、あまり下流へ行く事ないんですが残るは、下流しかなく・・・





何ヵ所か移動を繰り返しましたが、やはり水温が低い(-_-;)雪解け、雨による増水で美味しいポイントも、無反応・・・




美味しそうなポイントで粘るサムパバ。
薄くなったな~・・・サムが小さい頃は、アフロだったのになぁ・・・無理がたたったか(笑)


やっと今日一のポイントを発見。
そして、1投目・・・

ゴン


ギィー

水中で暴れる魚に赤い色が見えたニジマスきたーしかも、この引きは、50up間違いなし

ゆっくり慎重に引きを楽しみ無事キャッチ





写真は、イメージです。

おっとと・・・50upでしたが・・・サクラマスでした
勿論、即リリース(-_-;)

この時期、下流へあまり行かないのは、サクラマスが居るからです。
サクラマスが遡上して来ると、ニジマスの反応が悪くなるし、サクラマスもかかってしまうで、あまり行かない様にしてました。


サクラマスは、群れでいるので、場所移動。

何事も無く、タイムアップ・・・元気なニジマス釣りたかったなぁ~(T-T)


しかし、収穫がありましたよ






へっへっへ( ̄ー ̄)
川底に眠っていた、ルアーを発見しました(^.^)

大事に使わして、もらいます(^∧^)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

↑読み終わりましたら、ポチッと、お願いしますm(_ _)m



GW釣行は、これにて終了。
[ 2011/05/10 22:34 ] 川釣り | TrackBack(0) | Comment(10)

サイズアップは、したけど・・・

今日は、川の濁りが少し抜けてきたので、ニジマスを狙って下流へ(^.^)

5月4日 10時30分~12時 道東河川

水温が3度と、たまりが無いと、厳しい感じだったので、最初のポイントは、堰堤の上のプールを狙いに行きましたが・・・・・・




増水中のため門が解放されていて、プールが消滅してました(-_-;)
いつもなら、ダムって、位のプールになってるんですがね(^_^;)
しょうがないので、流れがちょっと緩い場所を探り歩くと・・・・・・





アメマス 52cm
ヒットルアー Dコン ヤマベカラー


顔を尻尾共に、グット(^^)dなアメマスが顔を出してくれました

その後は、何もなく、1キロほど上流へ移動をしました。






増水し過ぎて、良い場所が無くなってます(T-T)
画像では、美味しい場所に見えるでしょうが、流れ・濁り共にかなりキツい(-_-;)
諦め半分でやりましたが・・・予想通り・・・ダメ。
時間が来たので最終日に望みを繋ぐ事にます(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

↑読み終わりましたら、ポチッと、お願いしますm(_ _)m


水温が低く過ぎて、ニジマスの活性がいまいち・・・後2・3度上がってくれれば、望みがあるんですがね・・・
[ 2011/05/04 23:58 ] 川釣り | TrackBack(0) | Comment(6)

久しぶりのダム湖・・・

ゴールデンウィークは、予定通り実家に帰り、予定通り子供達は、親に預け嫁は、実家に大人しくしててもらい
サムは、釣りに
しかし道東は、冬に逆戻り(-_-;)





川は、雪解け水にここ数日の雨で濁流・・・とても釣りにならないので、濁りに強い山奥のダム湖に行ってきました(^^ゞ

5月3日 道東ダム 9時~11時



入った場所は、ダム湖のインレット。濁りに強い場所ですが、やはり濁りが入ってます(^_^;)まぁ、釣りが出来るだけ良しとします。

開始して5分位して


アメマスたぶん45cm位かな(^_^)v
ヒットルアーは、Dコン・ヤマベ。



サムパパと来ていたので、久しぶりのニコパチ(^.^)


リリースした後、二人で1時間ほどやりましたが、何もなし(-_-;)

サムパパ「さぁ帰るか~」
サム「あぁ~・・・最後にジグやらして。」

ここは、対岸まで70~80m位あり、絶壁になってりんで、誰も手を付けてないだろうと思い、気になってジグで対岸を探ると・・・



狙い通り
ニジマス 49cm
ヒットルアーは、マリアのムーチョ・ルチアBBH25g



これもニコパチ(^.^)
どうやら産卵後のママニジらしく、腹は、ぺったんこ・尻尾の先は、白くなってました。
その後、パパニジを探しましたが留守でした(^_^;)

久しぶりのダム湖で良い結果が出て満足

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

↑読み終わりましたら、ポチッと、お願いしますm(_ _)m

さて、明日も行きますか
[ 2011/05/03 22:25 ] 道東 | TrackBack(0) | Comment(4)

新兵器達・・・

さぁ明日から、ゴールデンウィーク

予定通り実家がある道東に帰ります(^^ゞ
んで、予定通り久しぶりの川へ

その為に、新兵器をで仕入れてきました今日まで、合言葉を言えば、なんと合計額から20%off思わず買いすぎちゃいました(^_^;)小遣い日までもつかな・・・・・・


とりあえず、新兵器達を紹介を・・・


001_20110502004007.jpg



スミス・D―コンタクト 72mm 9.5g ヤマメ
これは、定番中の定番ですね。川でルアーをやるかたなら、ケースに1個は、入ってるでしょうね。



002_20110502004007.jpg



タックルハウス バフェット・ミュート 50mm 5.5g アラスカグリーン
しっかり水を捉えてくれそうなリップが良い仕事してくれそうです。


003_20110502004006.jpg



ANRE'S セブンディグリー 50mm 7g レインボー
肉薄のボディで、この大きさで7gは、ビックリ
まだ、泳がしてないですがきっと、サムの定番になるでしょう


004_20110502004006.jpg



スミス トラウティンサージャーSH 80mm 13g ニジマスカラー?
今回の釣りでは、ダム湖も予定しているので、前から気になっていた、フレッシュウォーターのジグミノーに挑戦するべく買ってみました。


005_20110502004006.jpg



アイジェットリンクとラッキークラフトのコラボ商品
ワンダー 80mm 11.5g ミラクルイワシ

リップレス・シンキングミノーって、言うのかな?このリップもないし、水を捉える場所も無さそうな、顔つきが気になり、買いました。いったいどんな動きするんだ?




最後の一個は、オーナーに色々なルアーの特徴や最近の売れ筋などを聞いて、決めた・・・

006_20110502004005.jpg



バスディ レンジバイブ 70mm 15g ブルージェットグリーン
もともとシーバスで活躍していた物をトラウト用に開発バイブレーション。
川でバイブレーションと言う異色?さが気に入り買ってみました。



さぁ、この子達のデビュー戦は、明後日の予定。良い仕事を頼むよ(^人^)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

↑読み終わりましたら、ポチッと、お願いしますm(_ _)m



しっかし、買いすぎた・・・レジで合計見て、ちょっとビビりました
[ 2011/05/01 23:55 ] 買い物 | TrackBack(0) | Comment(2)
ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


