週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラスト・チャンス

5月22・23日

「鬼の居ぬ間に」の最後の週末・・・まさにラスト・チャンス

22日に、積丹に向かい、ヤリイカが居るとの噂が耳に入り真相を確かめ(^^ゞ

しかし、さっぱり(~_~;)

023_20100524224327.jpg


大人しく翌日に備えて、仮眠(-.-)Zzz・・・・



3時に起きて、ゆっくり準備をして、まず漁港横のワンドで開始





んが、この日は、ベタ凪ぎ・・・(~_~;)
こりゃぁ、いかん・・・20分ほどで、見切りを付け磯に移動。

022_20100524224328.jpg


あ~夜が明けてきた・・・早く良さげの磯に行かねばf(^ー^;

到着すると、右に左にモジリベイトが逃げ惑う姿たまに、サクラが跳ねるそこは、まさにパラダイス\(^o^)/
こりゃ、もらったな( ̄ー ̄)







2時間後・・・ここは、生き地獄(ToT)モジリや跳ねる場所には、ルアーが届いてるのに、一向に追いやバイトが無い(ToT)

心が折れ移動・・・
珊内や盃・余別を見て廻り、竿を出もダメ・・・他のアングラーに様子を伺うと・・・「さっぱり」「全く」「追いすら無い」と、どこも同じ様子(~_~;)サビキ釣りのホッケすら、釣れてない・・・


こりゃ、さっきのパラダイスの方が魚っけがある分ましだな・・・と、戻る。

020_20100524224328.jpg


水は、クリア。

021_20100524224328.jpg


沖だけど鳥山もある。




が、釣れね(~_~;)

10時を回ったりで、状況が一変する。
サクラ・ホッケ・アメの追いが見られるようになったこりゃ、時間の問題だな(^_^)



が、2時間ノーバイト(泣)

また、心が折れて

019_20100524224328.jpg



「うしお」で昼食。
積丹は、不便ですね・・・コンビニやスーパーが無い

昼食後は、映画を見ながら休憩&昼寝。

4時再行動。
また、同じ磯に向かう。

今度は、跳ねやモジリは、無い・・・




追いは、ある
そして、その時は、来た
ゴン
来たー




んが、軽い・・・しかも、この引きは、覚えが・・・

018_20100524224234.jpg


海アメようやく、魚に会えた(T-T)うれすぃ~

017_20100524224235.jpg


川とは、違う色合い綺麗だ
が、この子エラに掛かってしまい、リリース出来ずキープ・・・すまぬ、まだ、小さいのにm(__)m

アメが釣れた辺りに、まだいないかな~と、ルアーを通す・・・



何事も無くルアーが帰ってくる。足元まで来たところで、ピックアップしようと、竿を揚げようとした時、凄い勢いで何かがルアーを食ったピックアップが合わせになり、銀色の魚体が暴れた。

サクラだ合わせ?ピックアップ?どっちかわからないが、竿を立てた時には、もうランディングの距離(笑)
ネットを出し無事、キャッチ

ヤッターと、誰も居ない磯場で勝利の雄叫びをあげた


安全な場所でサイズ&撮影しようと、振り向く・・・


この時事件発生


左手に持っていた、タモがフッ・・・と、軽くなったと、同時にバシャッ・・・
振り向きタモを見ると、先端がない魚が居ない


海を見ると、魚がタモの先端と沈んでいってる
慌てて、膝をつき、腕を伸ばし海中に・・・が、届かない
まだ、ルアーを外してなかったんで、リールを巻く
タモが浮いてきたんがその時


サクラがタモから抜け出した・・・ルアーは、タモに絡みサクラから外れていた・・・タモの先端は、回収した・・・

016_20100524224235.jpg


サクラ・オートリリース・・・


誰も居ない磯場に、嘘だろーと、タモを叩き付け、怒り狂った、サムの罵声が響いた・・・

慌てて、膝を突いたんで怪我した

012_20100524224115.jpg


しばしの放心状態の後、気を引き締め再開するが、サクラが来ることは、なかった・・・

代わりに、

014_20100524224236.jpg

015_20100524224235.jpg


5・アメに1・ホッケ

pm7時頃、白魚漁の船が近くまで来たんで、ベイトが居なくなると、思い今回の釣行を終了した。

悔しい結果だったが、魚の手応えを感じられただけ、良かったか・・・




いや良くない
今週末は、嫁に釣りに行かないと、言ってあったが、土下座してでも、行く日曜日見かけたら、オデコに怪我してるかも(^o^;)その時は、そっとしといて下さいm(__)m


ながなが、ありがとうございました

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





最後に・・・帰りにこの悔しさを聞いて欲しく、サムパパにメール。
すると、残念。次は、頑張れ。の後に

002_20100525002819.jpg



今日75cm(^-^)v
新記録
すぐに、電話して、親に向かって、喧嘩売ってると、言ってしまったf(^_^;
おつかれさまでした!

あの後でこんなに盛りだくさんの出来事があったんですね!

サクラ・オートリリース...
まさかこのタイミングでタモが壊れるとは思いもよりませんよね。

今週末、お付き合いしますよ!(笑)
[ 2010/05/25 11:35 ] [ 編集 ]
と ・・・ とりあえず ・・・おめで○○ございます(^。^)
写真は取り損ねただけで、ネットインは叶ったのでOK。
(心中察します)

タモの事故良くあります・・・
私も、危うく先端部分を落してしまう寸前がありました。

あのネジの部分(私の安物は)接着剤で付けてあるだけなんですね、ゆるゆるになっていたため、エキシポ系の接着剤でガッチリ?固定しました。のは2年前、先日44センチのソイを上げることが出来たのでとりあえずは、まだ大丈夫かな・・・

すねの傷、嫁さんに疑われない?(^。^) んな訳ないか(^。^)

それにしても、サムパパすごい!!
モンスターだね!!すごくコンディションがいいニジ
口にプラグが付いているところがまた良い写真ですね。
やっぱこの時期か・・・
[ 2010/05/25 12:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
サクラ咲き始めましたが、寒くて花びら閉じましたね!
悔しい気持ち良く分かります。
マメイカ目の前でバラしたとき悔しいですよね!!
全然違うか~~!!
次回頑張って下さい(^o^)
[ 2010/05/25 15:20 ] [ 編集 ]
もう、なんていうか、タモ恐怖症です(((・・;)
信じられません・・・
今、ギャフにしようか、本気で迷っています(^o^;)

今週、行きますか
まぁ、俺の交渉しだいですがf(^ー^;
[ 2010/05/25 15:35 ] [ 編集 ]
へ~ボンドどだけで、直せるもんなんですね

会社に業務用の超強力ボンドがあるから、試してみるかな

今時期、あまり虹のデカイのは、出ないんですがね・・・雪代が少し入る位が一番いいはず・・・

ちなみにプラグ名は、「月虫」まさに、ゲッチュウ
[ 2010/05/25 15:42 ] [ 編集 ]
スッゲー悔しいです
もう一泊して行こうとする所でしたf(^ー^;

次回こそは、サクラ咲かせますよ~(^-^)v
[ 2010/05/25 15:45 ] [ 編集 ]
ぐっはあw
タモめ!!
って感じですよねw
次回はタモをあてにせず素手でがっつり掴んじゃって下さいw
それにしてもお父上(凄

[ 2010/05/25 16:44 ] [ 編集 ]
こんにちわ!!
お父様ヤバいっすね(;一_一)笑
サクラより良いんじゃ・・・。笑


タモの件ですが・・・・・
接着系のトラブルでしたか・・。
てっきりねじ山の緩みで取れたのかと・・・。


今度は私がタモ入れしますから安心なさい(*^^)v笑
今朝のは、57センチ2、7キロでした(^u^)
海サクラ中毒のサムさんには刺激的でしょ??笑

週末、時化抜ければ良いけど・・・・。((+_+))
明日は何とかやれそうなのでまた狩りに行きます(^^)/
  
なんかあれば力になりますから何でも言ってください!笑
[ 2010/05/25 17:00 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
なかなかサクラ手に入りませんね。
ナチュラルリリースということで(笑

しかし、スーパーお父さんですね!!
[ 2010/05/25 18:00 ] [ 編集 ]
ぐはぁどころでは、無く・・・
「このクソタモ●◎◇◆※□■△★▽がぁ~」タモを磯に、ば~~ん
って、感じでしたf(^ー^;

素手か・・・ゴットハンド(* ̄O ̄)Ψ・・・炸裂
[ 2010/05/25 19:40 ] [ 編集 ]
タモは、いちを直してみるつもりですf(^ー^;
会社に業務用の超強力ボンドがあるんで( ̄ー ̄)

タモ入れしてくれるなら、いいか(笑)

それとも・・・・・・・・・(* ̄O ̄)Ψだす?(笑)
[ 2010/05/25 19:45 ] [ 編集 ]
ナチュラル・リリースですか・・・タモに付いたウロコ・・・(T-T)

親父は、あっちの川を知り尽くしてますからね。かれこれ50年釣りしてますからねf(^ー^;
だけど、これよりデカイ通称「潜水艦」がいるんですよ・・・たぶん、80は、ゆうにオーバー・・・
[ 2010/05/25 19:54 ] [ 編集 ]
このネットって結構弱いんですよね

私も 昨年 初のBIGポイントで、ネットが

破損して 大物を上げれなかった

で、今UPしている私のブログの一枚目の

画像見てください、昨年リングの折り目が破損して

バンセンを巻き赤ビニールテープで補強したが

直径50のタモに 60クラスでは負担が大で

さらに バンセンを巻き補強

で、ネットとシャフトのつなぎ目も

一回一回 黒ビニールテープで補強している

私も何度も最後のランディングで、何度も

痛い目にあった経験から‥‥‥‥

でも、焦ってはいけません 

大怪我します、気持ちは凄くわかりますが

落ち着いて リカバリーしましょうね
[ 2010/05/26 06:57 ] [ 編集 ]
残念すぎて言葉が出ないです・・。
おでこと足は「名誉の負傷」になると良いですね!
週末は天気も良さそうだし、期待してます!!
[ 2010/05/26 09:15 ] [ 編集 ]
バンセンですかf(^ー^;
会社に腐るほどあるなぁ~・・・(^q^)

なんか、良いタモないかなぁ~・・・お金出せばあるか・・・お金無い(T-T)

頑張って、直します(^o^ゞ
[ 2010/05/26 10:32 ] [ 編集 ]
オデコは、なんとか避けたい・・・
まだ、言ってないんだよね・・・早く言わないとな~・・・(・・;)))コワイ・・・
[ 2010/05/26 10:35 ] [ 編集 ]
あら~ あそこで 格闘したんだぁ~!

惜しかったですね~。。。

自分は アメと遊んだことしかないです。

自分よりも 心強い てっ・・・がいるなら 

サクラ 咲く日 すぐに来ますよ!(笑)
[ 2010/05/26 21:14 ] [ 編集 ]
場所わかりますか
流石、通っている人は、凄いなf(^ー^;

早く咲かせたい(>_<)
[ 2010/05/27 06:19 ] [ 編集 ]
鬼のいぬ間に!なんて思っているからだね(笑)
それは、たたりしかないね~!
[ 2010/05/28 17:22 ] [ 編集 ]
そっか~f(^ー^;
バチか・・・

まぁ鬼、鬼って言っても、居なかったら寂しいですからね(^o^;)
[ 2010/05/28 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


