週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しくなぁ~れ

前回の釣行で、エラに針掛かりしてしまい、リリース出来なかった、アメにホッケ。どうにか、美味しく食べれるか考えた・・・

010_20100524224115.jpg


ホッケは、干物か煮付け・フライって、とこか(^o^;)アメは、・・・・・・・・・・・・・・・川釣りで何度もアメは、釣ったことは、あるが食べたこと無い・・・サムは、基本的にキャッチ&リリース派なので、どうしたらいいのやらf(^ー^;

とりあえず、ホッケから調理開始。

008_20100524224116.jpg


以前、のお宅にお邪魔させてもらった時に、頂いた

007_20100524224116.jpg


ピチッとシートの事を思いだした。このシートに魚を挟んで、一晩冷蔵庫に入れると、干物が完成すると言う面倒臭がりのサムには、嬉しいシート

が、ただの干物じゃあつまらないので、みりん漬けを作る事にした。

004_20100524223955.jpg


さて、気になる胃袋の中身は(^O^)

009_20100524224116.jpg


コマセ・・・予想通りだよねf(^ー^;
背開きしにして、出汁醤油とみりんを適当にあわせたものに、30分ほど漬け込んで、ピチッとシートに挟んで冷蔵庫へ。

次は、アメマス。コイツの腹の中は、気になる
同じマス類、サクラも同じものを食べてるはず・・・

003_20100524223955.jpg



白魚のみ・・・サクラもこれを食ってたから、ルアーに反応しなかったのか?
白魚に似たルアー・・・・・・無いな~・・・フライなら、ニンフとかで行けそう・・・けど、#5しか持ってないから、厳しい・・・やっぱり、ルアーしかないf(^ー^;

アメマスは、2枚におろして、塩をふってピチッとシートに挟む。アメマスは、川にも居るんで、川魚は、塩焼きって、イメージがあるんで塩焼きに。

002_20100524223955.jpg


どちらも、一晩寝かしたら、完成
んで、次の日・・・朝起きると魚の臭い・・・・・・

003_20100528220853.jpg


妻が焼いてしまってた(T-T)おまけに、切られて(T_T)味は、ホッケは、漬け込み足りなくて、いまいち・・・アメマスは、なんかいまいちf(^ー^;

ホッケは、修正出来るが、アメマスは、どう修正したら良いのやら・・・川魚っぽい味がある。どうしたら、アメマスも美味しく食べれるかな?

なんか、オススメの食べ方があったら、教えてくださいm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

[ 2010/05/28 21:45 ] 料理 | TrackBack(0) | Comment(7)
ん~ アメマスは

刺身が基本なのですが・・・
加熱料理では
ムニエルがオススメ、どうしても臭いが気になる人は
1時間くらい牛乳に付けておくと云う人もいます。

[ 2010/05/29 07:13 ] [ 編集 ]
アメマスはフライでしょうかね~w
フライなら食べれるという言い方をしている方がいらっしゃいましたねw
[ 2010/05/29 09:28 ] [ 編集 ]
白身の川系魚の海雨は・・・・・
皮から臭みがでます。
それと川臭さは香辛料?とかで
ごまかすしかないかな??


意外と鍋とかは熱いうちはイケるみたい!
から揚げも!
何でも熱いうちみたいですよ?笑
[ 2010/05/29 11:40 ] [ 編集 ]
刺身ですかそれは、頭に無かったな(゜ロ゜)

次回、キープするようなことがあったら、やってみます
ムニエルって?そんな、こ洒落た物の作り方は、わかりません(^o^;)
[ 2010/05/29 17:31 ] [ 編集 ]
フライですかそっか~、フライなら、生臭さが消えて、いけそうですね
[ 2010/05/29 17:34 ] [ 編集 ]
なんか、生臭さそう~(^o^;)川を剥げば、それなりになるのかな?
唐揚げが一番臭み消えそうだね次回は、唐揚げかな(^o^ゞ

しかし、サムは、極度の猫舌・・・熱いうちは、無理・・・
[ 2010/05/29 17:38 ] [ 編集 ]
簡単簡単!
サクラマスもこの調理で食べるとまた美味しい。
魚の切り身に塩コショウで下味をつけ、小麦粉などの粉をまぶし、バターで両面を焼いた後、レモン汁を振りかける。
先にも書いたけど、牛乳に漬けると臭みが取れると言います。
レモン汁が苦手な人は、醤油でもいけます。(バター醤油味)
私的には、醤油がオススメ。書いていてよだれが出てきました(^。^)
[ 2010/05/30 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


