週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おっとっとと・・・・・・・・・

平日ちょい釣りが忙しく、アップするのを忘れるところでした

GW中の話です。。。

1:00~2:00  実家の近くの川

ホントなら、本流でデカ虹、デカ雨を狙っているところなんですが、
GW前に降った雪の影響で川は、増水&激濁り
30cm近く降ったみたいです・・・・・・・・・・・・

そのため、実家の近くの川へもちろん、サムパパと・・・
ここは、まだ実家にいた時に、ヤマベ、岩魚が沢山釣れる川で、魚篭なんて半日と持たずにいっぱいによく畑のミミズを掘って、釣竿を担いで自転車にまたがり釣りに来た川。。。
自分の釣りの原点。。そして、熊も良く出るところ
過去2度ほど遭遇


001_20090511231524.jpg

ここは、濁りに強いんですがそれでも、ちょっと濁って増水気味です。。

これで、増水気味です(笑)
ここは、山の奥で実家のある町、飲み水を取る場所。
そのため、少し深く掘ってあり、大物がいます!!
大きくて25cmが精一杯(笑)

川幅は、2m位上の堰堤?下は、5m位。。
川自体は、広い所で2m位あります。。。広くて2m(爆)平均1m(大爆)



ホントなら、餌釣りが良いんですが、あえてルアーで
狭いので、一人づづやることに・・・・

堰堤?めがけてアップで・・・・・・・

一投目・・・・・・・・底から、すーーーーと、魚影・・・・デカイ!!でも、30cmは、無い・・・
きたきたきた・・・・・・・・・・食いついた!!!・・・・・・・・・・・ばらした!!!!
サムパパ「この下手くそーー!!」後ろで、大爆笑・・・・


二投目・・・・・・・着水と同時に!!きたーーーー!!即バラシ・・・・・
サムパパもう笑いが止まりません

三投目・・・・・少し巻いてボサ下から、魚影・・今度こそ
乗ったーーーーお、この引きは、岩魚かな?なんて余裕をこいてると、
ばれた・・・・・・・・・・・・・・・
サムパパもうひぃひぃ言って笑ってる

最近は、根魚の乗せる釣りばかりで、掛ける釣りが出来なくなってるようです・・・・・・

このあと、サムパパにチェンジ一投目掛けた・・・・・・・・・
そして、バラシたくそみそ、に笑ってやった

この後、バラシすぎて反応がなくなったんで、堰堤?上へ

005_20090511231632.jpg


004_20090511231612.jpg

一投目・・・・・きたーー!!

002_20090511231536.jpg

23cmの岩魚!!超綺麗!!
やっぱり、川の魚は、美しい

続けて

003_20090511231555.jpg

神々しいまでの綺麗さ。。。


この後、2回バラシで終了。。
サムパパは、坊主
この川で坊主は、恥ずかしい・・・まぁルアーだからしょうがないか。。


かえるの卵
007_20090511231710.jpg


サンショウウオの卵
008_20090511231726.jpg

ちょっと観察して帰ってきた。山にも、春が来たみたいだね


ロックじゃないですが、お願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

今度は、お盆にこれるかな?
その時は、ザリガニ取りをした沢にも行きたいな・・・
日本ザリガニって、もう数が居ないって聞いたんですが、ホントなんでしょうか??

実家のほうには、まだ沢山居ると思うですが・・・沢が枯れてなければ・・・・
けど、あそこは、この川よりクマの出没率が高いんだよな~~
[ 2009/05/12 00:19 ] 川釣り | TrackBack(0) | Comment(10)
おはようございます。
日本ザリガニは絶滅危惧種のはずです(笑
うちの実家の近くにはまだまだ居ますが(笑
それにしても川魚釣った事無いですがリリースですか?
(^^
[ 2009/05/12 08:41 ] [ 編集 ]
川魚は、私は、デカくても、小さくてもリリースですね(^.^)

たまに、虹鱒をキープします。。。それでも、30cm以上のを一匹位ですね
ザリガニは、絶滅危惧種ですかお盆に、調査してきます(^^ゞ
[ 2009/05/12 10:14 ] [ 編集 ]
おつかれさまです。
心地よさそうな日差し、顔をのぞかせるフキノトウ、
もうすぐ孵化しそうなカエルの卵...
僕は札幌育ちなんで、こんなすばらしい環境で
釣りをして育ったサムさんがうらやましい!(笑)

釣れなくても一日中釣り糸垂れていられそうです。
[ 2009/05/12 12:48 ] [ 編集 ]
魚が釣れなくても、川をあるくと、癒されますよ

本当にど田舎なんで、山で遊ぶか、川で釣りか泳ぐしか遊ぶことしかなかったですからね(^_^;)
[ 2009/05/12 13:11 ] [ 編集 ]
久々にカキコしてみました
いよいよ川釣りシーズンが本格的にスタート自分もサムさんに負けないよう今年はやったるで~
…と気合いは十分なんですが、サムさんと同じで嫁の許しがでないと(泣)
釣れたら写メ送るんで、是非ブログに載せてください(ちゃっかり)
[ 2009/05/12 13:55 ] [ 編集 ]
ご無沙汰で~す!川もやるんですね!川、とっても興味があるんですが、なかなか最初の一歩が踏み出せないでいます。自分の釣りの理想としては、旬の釣り物を季節の変化と共に色々な釣り方で楽しめるようになりたいなぁと思っておりますが、なかなか難しいですね~。海も川もフライもロックもイケるなんてマジで裏山鹿(笑)
[ 2009/05/12 14:29 ] [ 編集 ]
嫁が寝ているうちに出て、起きる前に帰れば大丈夫ですよ

せっかく、恵まれた環境にいるんですから、頑張ってデカ虹釣ってください
[ 2009/05/12 15:27 ] [ 編集 ]
なんでも、やりたがりなだけで、けして上手くはないんです・・・知識もないし・・・広く浅く(^_^;)

海がダメなら、川
川がダメなら、海

とにかく、釣りに行きたいんです\(^-^)/
[ 2009/05/12 15:38 ] [ 編集 ]
いや~釣りしたくなりますね♪見てて楽しいです
昔は川なんかいくと魚がいないかワクワクしてましたねw
[ 2009/05/14 01:42 ] [ 編集 ]
自分は、いまだに車走っていて、橋を渡る時、「あそこ釣れそう」、「あそこも良さそう」と、キョロキョロして、対向車線に行くことがあります

いつか、事故りそうです
[ 2009/05/14 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


