週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうなんでしょう・・・・・

035.jpg

ぷっはーーーーーー!!!
たまらん!!!!


今夜は、妻が出かけたため、子供と留守番=釣り行けない=飲むしかない・・・・・・・・
飲みに行った妻よりも酔ってやりますよ!!!!!!


と、関係ない話でした・・・・・・・・・・

ロックを始めて半年がたったサム最近気が付いたことがあります。。
それは、潮が釣果に関係あるということ!!


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・



はぁ!?今頃!?
と、思う方は、大半だと思います。。。。。。。ごもっとも・・・・・・

最近というか、前回の釣行で気が付きました。。。
干潮時刻になると、ピタッとアタリがなくなったんです!!
そして動き出すと、またアタリが!!

いちお、潮は、調べていくのですが、調べて潮が悪いからと、いって行かないで、おとなしくなどは、出来ないわけで、魚がいれば潮なんか関係なく釣れるさ!!
と、いつも思っていたんですが、こないだやっと、潮の大事さがわかりました!!

ホント遅いですよね・・・・・・・・・・・

さっきも、言ったように、潮が悪いから行かないことは、出来ないので、(最近の釣りは、義務的になってきました)いける日も決まっているわけで(土曜の夜)、週一の楽しみなので、どうしても結果がほしい!!!!!

そこで、皆さんの知恵をサムに分けてください!!!お願いします!!

潮が動いていないとき、または、潮周りが悪い時、皆さんは、どのように魚を釣っていますか?
出来れば、ワーム、シンカー、アクションなど詳しく教えてください!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ちなみに、サムは、ボトムをガルプでズル引きです。。。
[ 2009/06/06 23:24 ] 独り言 | TrackBack(0) | Comment(8)
タイミング悪くてご一緒出来なかったっすね(涙)

土曜日って決まってるんですか?それじゃあ、夜ちょいを土曜日にすれば石狩ご一緒できますね。

オレは釣りに行ってから海見て潮の動きに合わせて釣りしますよ。オレも行けるタイミングは限られてるから、潮悪いからやめるって事はないです。

潮止まりの時はやっぱりボトムですね。オレはリフトでワーム見せて、着底後長めにステイしたりしますよ。
キャロやスプリットでワームだけスローフォールもいいです。
[ 2009/06/08 21:25 ] [ 編集 ]
休みは、日曜日だけなんですよ。
だから、土曜夜なら、いつでも?・・・OKです
もしくは、来週の月曜もOKです


なるほど・・・もっと、勉強しなければありがとうございます
自分は、今「渋い時」用に、ラバージグを制作中です(^o^)/
[ 2009/06/08 22:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(^^
潮止まり・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チカとかだと本当に食い気がピタッと止まりますが、
根魚だと目の前に落としてやると反射的に喰う気がするのであんまり気にしないでやります(笑
[ 2009/06/09 08:56 ] [ 編集 ]
確かにこの間の余市ではそんな感じでしたね。
今まではあまり感じていなかったんですが、
港内は潮の影響を受けにくいとかあるんですかね?

渋い時に魚に口を使わせるようなアピールの仕方
を工夫するってことでしょうか。

ラバージグの成果、楽しみにしてます(^^
[ 2009/06/09 12:54 ] [ 編集 ]
はっきり言って分かりません。
申し訳ないです・・・。

確かに、「ピタッ!」っと釣れない時ってあります。それまでが嘘のように全くバイトなし、って。潮が関係してるんですね・・・きっと。

正直、釣れない時って何しても釣れません。ボクの場合ですが。
やはり、魚にも食いたい時と食いたくない時があるんですよ!
リアクションでバイトするのを狙うしかないのかも・・・!?って思います。
ただ、「釣れない時がある」って事は「釣れる時がある」って事ですからね!(^^)!だから、ボクはその時を時間の許す限り待ちます(^^ゞ


ボクの場合は、
①潮周りが良い時を狙って釣りに行けない
②釣り場がいつも決まってる
なので、行ける時に行ける所に行ってダメなら諦める!!

という妥協の釣りをしています(^^ゞ

全く参考にならないコメントしてすいませんm(__)m
[ 2009/06/10 23:39 ] [ 編集 ]
自分もそう思って、やっているんですが、潮が止まると魚は、ボトムにいるんですかね??

なんとなく、ボトムでじっとしているのかと思い、・・・
ぐるぐる・・・・・・・

・・・・・・・


・・・・・・・シュ~~~~・・・・・・・・・


[ 2009/06/11 22:40 ] [ 編集 ]
> 確かにこの間の余市ではそんな感じでしたね。
> 今まではあまり感じていなかったんですが、
> 港内は潮の影響を受けにくいとかあるんですかね?
>
> 渋い時に魚に口を使わせるようなアピールの仕方
> を工夫するってことでしょうか。
>
> ラバージグの成果、楽しみにしてます(^^

魚にとって、潮って何なんですかね?

止まると、渋くなる・・・・・・・・動くと活性あがる・・・・・・
んーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アピールに反応するなら、いいんですが、自分は、なんとなく渋い(=元気がない?)
時には、あまり動かなくても、食べられるように、やっているつもりなんですよ・・・・・・・・

んーーーーーーーーーーーーーー

あ・頭が・・・・・・・・・・・
[ 2009/06/11 22:47 ] [ 編集 ]
> 私も
> ①潮周りが良い時を狙って釣りに行けない
> ②行ける時間は、妻子が起きる頃まで。
> と、決まっているので、時間的に、行く場所は、決まってしまいます。。
>
> 確かに、魚にも食いたい時と食いたくない時があると思います。。
> なので、自分に言い聞かせているんですが・・・・・・・・・・
>
> が!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行くからには、どうしても釣りたいんです!!!!!!

坊主は、自分の頭だけでけっこう!!!
[ 2009/06/11 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


