週末くらいは、魚と戯れたい!!

週末は、たくさんのお魚と戯れたい!!・・・と、願うサムの日記です。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり、雨

10月31日 小樽

この日も、雨
イカが釣れる予感(*^^*)

最近、調子の良い厩岸壁に来てみたが、釣れてね(;´д`)2、3投して、余市へ。


小樽に比べると、風は無く、雨も降って無く、釣り人には、釣りやすい天気
こういう日は・・・

・・・

・・・・

・・・・・

釣れね(;´д`)中、南防波堤共に、釣れね


余市を諦め、小樽に戻る。フェリー埠頭に行くと、一人の釣り人がいた。
少し、話をして、スカリの中を見せてもらうと、10杯近くのマメイカが

ここだっと、開始するが1度アタリがあっただけで俺には、釣れなかった(泣)
移動し、厩に・・・やっぱり、釣れてなかった(-_-;)
最後と決め、高島の高台行ってみる。

007_20091114002023.jpg


釣れた

009_20091114002016.jpg


010_20091114002015.jpg


入れ食いだ~(゜ロ゜)イカの姿は、見えないがエギが「スーーッ」と、引っ張られるのが見える(゜ロ゜)半サイトフィッシング?で、・・・オモロ―――

011_20091114002009.jpg


結果は、マメ32杯ヤリ2杯
移動ばかりで、釣りをしていたのは、約3時間(汗)
しかし、満足の結果だった

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!バナーをポチッと、お願いします!!


これで、10月の釣りのネタは、終了
釣りのネタは・・・(^_^;)
違うのは、ぼちぼちやって来ますf(^ー^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






明日は・・・雨
イカが釣れる予感(*^^*)

[ 2009/11/14 00:02 ] 小樽 | TrackBack(0) | Comment(10)

やっちまった・・・・・・・

7月18日  18:40~2:00   小樽

今日は、 、あっき~さんと、エギング!!

と、その前に、仕事が速く終わったんで、夕マヅメに間に合うので、一人高島でアブ狙い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガヤバイト一回のみ・・・・・・・・・・・・・・・・
すると、OZANさんから初イカゲットのうれし泣きメールが!!
それを祝福するように、潮祭りの花火が打ちあがります!!

すぐに、合流!!早くも2杯ゲットしています!!
ここは、続け!!と、キャスト・・・・・・・釣れたーーーーーーーーーー!!

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


え~~タイトルにあるように、やっちまったです・・・・・・・・・・
写真が保存されていませんでした、全て・・・・・・・・・・・・・・・

写真なしの記事です・・・スイマセン


少しして、ゆめひこさん、OWLさんも合流したので、高島に移動。。
みんなで、集まるのは、以外にも初めてだった見たい。。

ozanさんが着て早々釣り上げるも、沈黙が続く・・・・雨も降る・・・・・・
そこに。若き鷹が舞い降りる!!
あっき~さん登場!!!ベイトで一投目から、キャッチ!!すぐに、二匹目もキャッチ!!

おじさん悔しいッス!!

その後、OWLさんが初イカでマイカをキャッチ!!
ゆめひこさんは、豆イカをキャッチ!!
サムは、マイカをバラッシ!!・・・やっちまったです。。

11時、12時に近くなると、シンデレラボーイのお三方が撤収に、お疲れでした!!

この後、あっき~さんとソイ狙いにいくも、1匹もキャッチすることなく撤収・・・・・・やっちまった・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

釣りブログランキングに参加中!!ポチッと、お願いします!!
今日は、イカは、2杯と寂しい釣果・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!!

なんか、写真が無いのは、寂しいので

001_20090719233440.jpg

マドンナのスパークリングワイン。。コレを、小樽の銀の鐘でもらったコップで、ショットグラスのように、いっきに飲むのが好きです!!
[ 2009/07/19 23:39 ] 小樽 | TrackBack(0) | Comment(16)

ん~~釣れん・・・・・・・

23日  12:05~5:50   小樽

もう遅いと思いましたが、イカを狙いに小樽、厩岸壁へいってきました

到着してみると、居るわ居るわ人でいっぱい!!
皆さんどうやら、イカ狙いのようです。。。

餌で釣っている近くの人に、状況を聞くも「ポツポツ釣れるよ」とのこと。。
しかし、しかしバケツの中をチラ見すると、4杯・・・・・・・・・・

餌+集魚灯+引っ掛けで4杯・・・・おいらエギのみ・・・・・・

見なかったことにして、北防波堤の中間あたりでやりますが・・・・・開始30分で・・あ、あきた・・・

じゃぁ、ソイは?近くのロックをやっている人に、聞くと「サッパリ!!たまーーに、コン・・」

一旦イカを諦め、ワームを取りに車に戻って、高島へ

006_20090525225041.jpg

007_20090525225057.jpg

012.jpg

釣れる釣れる!!ガヤのオンパレード!!
30分くらい、1キャスト、1ヒット!!
今日は、柔目のロッドを使ったため、20cm無いかのガヤでも楽しいです!!

は!!!エギに戻らねば!!
釣れないのに、なにゆえ?と、お思いでしょうが、
今日は妻に

サム「どうやら、イカが結構釣れてるみたい、だから、イカ釣りに行ってくる!!」

妻 「たまには、写真じゃなくて、食べれるの、釣っといで!!逃がさないで、イカなら配るとこいっぱ    いあるから!!」

サム「いやいや、漁師じゃないんだから、そんなに釣れねえよ!!」と、心の中で・・・

実際は、

サム「いやー、一回分がせいぜいだよ!!」と、弱気のようで、
確実に、「5杯は、釣れるだろう」と、強気!!




現在・・・・・・・・ボーズ・・・・・・・・・・・

今度は、1時間頑張るも・・・・・・・・・・・・・・・・

諦めた
なんか、淋しくなってきたので、近くのロックをやっている方に、話し掛けると、釣れない様なので、
さっき入れ食いだった、場所に行かないですか?と、ご同行願うと、来てくれました!!(以後Aさん)

移動し一緒やるも、さっきののがウソのように、渋い・・・・・
うう、ついてきてもらったのに、これじゃ・・・・・・・・・・・・・
こうなったら、秘密兵器!!!
ゆめひこさんお勧め”ママワーム  シュリンプ”

008_20090525225110.jpg

010_20090525225128.jpg

釣れました!!しかも、また入れ食い!!!
これ、最高です!!

しかし、やはり、イカが諦めきれないので、また、移動。。
Aさんは、まだ居るとの事で、軽いジグヘッドを持ってきてないとの事なので、
秘密兵器と1・8gのジグヘッドをあげて、イカへ

Aさんスイマセン、おまけに名前を聞くのを忘れてしまい・・・・・
これを見ていて、ピンと来た方連絡ください。。。

その後、明るくなるまでやるも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

この後、アブ狙いに・・・・・・・・・
詳しくは、 のブログで。。
 
 



[ 2009/05/25 23:41 ] 小樽 | TrackBack(0) | Comment(8)

久々のコラボ・・・・

5月17日  小樽

今回は、久々のゆめひこさんとの釣り!!
小樽で待ち合わせをして、今日は、初めましてのジャック隊長さんも、ご一緒してくれました!!

先に来ていた、ジャック隊長さんに様子を聞くと、子ゾイのバイトばかりとの事・・・・

とりあえず、三人でやってみるも・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

ホント、子ゾイのバイトが・・・・・・
カメラを車に忘れてしまい、画像がないですが

15cm位のクロソイが二匹釣れました・・・・・・バラシ多数・・・・・
群れている、ウグイ釣れないかとゆめひこさんと狙うも・・・・・・・・・・・・・・・・

1時間しなで、3人とも心が折れ、祝津に移動。。。


到着し他のアングラーの方に様子を伺うも、
「4人で来て、24cm位のが1匹だけ」どうやら今日は、ダメダメな日の様子・・・・

やって見ないと判らない、とりあえず渋い様子なので、いきなり”Gパル”で!!

2、3投して

001_20090519231022.jpg

21cm。。
いるじゃなーい!!

が、しかし、バイトは、ポツポツあるものの、乗せれない
乗せても、バラスで、全然ダメヘタ

そこえ、ゆめひこさんの先輩登場!!
お久しぶりです!!と、あいさつを。。
先輩は、先端に行き、すぐに釣っている・・・・・20半ばのソイを・・・

そうやら、外海側で37cmのアブが出たとの事で、すぐ外海側へ(笑)

しかし、釣れん・・・・・
テトラ帯を、端から端まで、一人で黙々と打つも、何も無し。。。。
諦め、とぼとぼ皆さんのところに帰ると、なんと偶然にもOWLさんが!!!

お久しぶりです!!!
皆さんも、ダメな様子なので5人で高島にアブ狙いで移動!!


皆さん釣っている様子なのですが・・・・・自分全然ダメ!!
掛かっても、バラシ。抜きあげでポロリ

明るくなって、やっと釣り上げに成功したのは、

002_20090519231036.jpg

ホッケ!!

んー釣れん・・・・明るくなって、アブを狙うもダメ!!
いじけながら、足元の穴を狙うと

003_20090519231049.jpg

「何すんだよ~~!!」
スレでカジカをゲット!!怒ってます(笑)

アブいないね~~と、ジャック隊長さんと話をしていると、
ゆめひこさんロッドが!!

久々の、魚にその場にいた、すべての人がゆめひこさんを見守ります
釣り場のアイドルと化してます(笑)

タモは、持って着ていないのに「タモいる!?」と、いちを聞きます
34cmのメタボなアブをゲット!!

これで、諦めかけていた皆さんの目が蘇ります!!


しかし、後が続かない・・・・・・

こっそり、一人離れると

ゴン!!

ん!?ゴゴン!!

アブ、キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

めっちゃ引く!!重!!こりゃー40upいった!!
と、思い慎重に揚げるも

004_20090519231103.jpg

!!37・・・・・あ、あれ??
冬に釣った40upより引いたのに・・・・・メタボだからかな・・・・

やっぱ暖かくなると、違いますね!!
久々のアブなのでもう一枚

005_20090519231118.jpg

潤んでいて、それでいて、肉厚ないい唇してますねぇ~~
まさに、数々の男たちをとりこにしている、
魚界のアンジェリーナ・ジョリーですね

この後、ジャック隊長がカジカをゲットして、終了。。。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


なんだか最近、全然数を釣っていないような・・・・・
けど、久々のアブに満足した日でした!!


[ 2009/05/20 00:28 ] 小樽 | TrackBack(0) | Comment(10)

平日ちょい釣り3日目(最終日)

今日は、最終日とあって、気合を入れて出発

8:40~11:15    小樽

今日は、以前から気になっていた場所。。。
投げ釣りの方が1名いました。
おっちゃんは、5本の投げ竿を扇状に・・・・・・・・・・・

ここは、狭いのでできる場所が、ちょっとしかないです
後から来たのでしょうがないですね・・・・・

数投後

001_20090510002812.jpg

21cmのクロちゃんが

この後、20cmに満たないクロを2匹追加して、外海側へ。。。

ここにも、おっちゃんの投げ竿が5本もちろん、扇状に・・・・・・・・・

またできるとこが、少し・・・・・・・・

002_20090510002831.jpg

ここで、おっちゃん登場!!
どうやら投げ直してくれるみたい



シュッ・・・・・・・・ドボン・・・・
俺のラインにクロスするくらい、こっちに投げてきた・・・・・・・・・・

やるとこなくなりました・・・・・・・・

「コノヤロー!!」と、切れそうなった。。
確かに、あんたが先に来ていたけど、それは、ないんじゃない???

なんか、気分がいっきに、なえたので移動。。

龍宮へ

ここは、フライでやります!!
しかし、今日は、向かい風なので投げにくい
それでも

005_20090510002851.jpg

子ゾイ君が遊んでくれます
しかし、当たりはあるものの、なんか乗らない・・・・・・ヘタ・・
三回ほど、バラシたところで、渡しの船が来たので、南防波堤に移動。。

7・8人のアングラーの方たちがいます。。
南には、過去に一度だけ来たことしかないので、とりあえず
中間から、先端に向かって、外海、内海とジグザグにランガン。。。。

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


あたりは、ある・・・・・・・・が、一向にのらん。。
ふらふら、しながら打っていると、一人のアングラー(以後Aさんとします)が話しかけてくれました。。

どうやら、同じみたいで今ようやく、釣れてきたようなので

サム「どんなの使っているんですか?」

Aさん「今ね、2g・1gに落したらつれ始めたよ!」

サム「へーーまるで冬の釣りですね!!」

Aさん「ははは、そうだね!!まぁ、頑張って!!」


2g、1gなんてありません・・・・・
かろうじて、3gが1個だけありました

グラミを半分にして、キャスト!!
3投後雨が強くなり、終了!!!!!!!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

結局、南では、ボ・・

3日間で25up1匹・・・・・・・・・・

もっと上手くなりて!!
[ 2009/05/10 23:21 ] 小樽 | TrackBack(0) | Comment(6)
ページ最上部へ

FC2カウンター
プロフィール

サム

Author:サム
札幌在住、二児の親父になりました。
週末は、釣り場にいると思うので、気軽に声をかけてください。

ポチッとお願いします。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


